「『BTS』最高!」
27~28日(現地時間)の2日間、米国ロサンゼルスSofi Stadiumで全4回行われるコンサートの半分を終えた韓国グループ「BTS」は、コンサート会場だけでなく「天使の都市」と言われるロサンゼルスのところどころに活気をもたらした。
コリアンタウン内にあるCDショップや商店も「BTS」のファンARMY(「BTS」のファンの名前)が続々とやってきて特需を味わった。ファンはコンサートを見る前に「BTS」をはじめとするK-POPのアルバム、グッズ、韓国化粧品などを購入し、韓国料理を食べるなど別の楽しみも味わった。
路上でも、店内でも、すぐに「BTS」ファンを見つけられる。多くのファンが「BTS」を象徴する色である紫色に髪を染めたり、「BTS」のフレーズやメンバーの顔が大きくプリントされた服やマスクを着用したまま、あちこちを歩き回っているからだ。
商店を運営する在米韓国人たちは、「BTS」とARMYの話を切り出すと「最高!」と口を揃えて親指を立てた。
コリアンタウンでK-POPのCDショップ「チョイスミュージック」を運営して15年目になるソ・グァンイル店長は「『BTS』ファンにとても助けられた。おかげで売上が50%も増加した」と笑った。韓国料理店を営む在米韓国人は「ファンがたくさん来てくれて売上が20%も上がった。食堂がもう少し広かったらもっと売上が上がったのにね」と話した。
(2ページに続く)