【韓国語レッスン】「トミと学ぼう 楽しい韓国語 Vol.23」~BTS「Butterfly」②~

アンニョンハセヨ!トリリンガルのトミです。
23回目となった連載「トミと学ぼう、楽しい韓国語」

BTSの今でも人気の高い「花様年華シリーズ」

今回は前回に続き2016年にリリースされたアルバム「花様年華 Young Forever」に収録されている「butterfly」です。

このバラード曲の歌詞の一部を解説していきます。



살포시 표류하는 먼지 같아(サルポシ ピョルハヌン モンジ ガタ)

そっと漂うほこりみたい
넌 거기 있지만 왠지 닿지 않아(ノン コギ イッチマン ウェンジ タッジ アナ)
君はそこにいるのになぜか届かない

それではひとつずつ解説していきます。

「butterfly」

살포시 표류하는 먼지 같아(サルポシ ピョルハヌン モンジ ガタ)そっと漂うほこりみたい
・살포시=そっと、やんわり、柔らかく ・표류하다=漂う、漂流する
・먼지=ほこり、ちり ・같아=同じだ、~みたい
▶【名詞+같아】「~みたい、~のようだ」
これは名詞にそのままつければいいのですごく簡単です。
・한국인같아 「韓国人みたい」
また、同じ意味で形容詞としても使うことができます。
・같은 시간「同じ時間」

넌 거기 있지만 왠지 닿지 않아(ノン コギ イッチマン ウェンジ タッジ アナ)君はそこにいるのになぜか届かない
・넌=君は ・거기=そこ ・있다=いる、ある ・-지만=~だけど、~けれども、~が
・왠지=なぜか ・닿다=届く ・-지 않다=~しない、~くない

▶-지만は逆説を表し「~だけど、~けれども、~が」という意味になります。特に前にくる活用形が変わらずそのまま지만をつければいいだけなので分かりやすいです^^
・비싸지만 맛있어요「高いけど美味しいです」

過去形でもそのまま지만を後ろにつけます。
・갔지만 없었어「行ったけどいなかった」

BTSの「butterfly」を解説しました。
普段から使える表現がたくさん入っているので覚えて使ってみてください。

それではまた次回をお楽しみに♬♪


 

【トリリンガルのトミ】

 

 

日本語と英語と韓国語が話せるトリリンガル。

YouTubeで大人気!ゼロから学べる無料の韓国語講座を配信中。

 

YouTube: https://www.youtube.com/c/TrilingualTomi
HP: https://trilingual.jp/

2021.11.23