2021年はBTS(防弾少年団)の年、米「AMA」大賞など3冠…ファンに対する愛情あふれるメッセージ

BTS(防弾少年団)が大賞である「今年のアーティスト」をはじめ3冠を獲得した。
21日(現地時間)、米国ロサンゼルスのマイクロソフトシアター(Microsoft Theater)で、米国の3大大衆音楽授賞式のひとつである「2021アメリカンミュージックアワード(2021 American Music Awards、以下2021 AMA)」が開催された。
BTSは2年ぶりに出席した「AMA」で、「アーティスト・オブ・ザ・イヤー(Artist of the Year:今年のアーティスト)」と「Favorite Pop Duo or Group」、「Favorite Pop Song」でノミネートされた3部門ですべて受賞するという栄光を抱いた。


特に「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は、「AMA」で大賞に該当する部門で、BTSはアジア歌手として初めてノミネートされたのに加えて受賞者となり、グローバルスターの底力を見せた。
BTSは「『今年のアーティスト』賞を受賞することができて光栄だ。ARMY(ファン)のみなさんを除いて、誰も私たちがこの場でこの賞をいただくとは思えなかっただろう」として「私たち7人は、音楽を愛する心で集まった。音楽の力と世界中の多くの方々の助けによってここまで来て、こんなに大きな賞をいただくことになった。奇跡のようなことだし、当然だとは思わない。この賞の栄光をみなさんにお返ししたい」と感激した。また「私たちの音楽で幸せにして差し上げたかった。この賞は、私たちが開くことになる新しいチャプターの始まりだ。数年前からすべての瞬間が貴重であることを学んだ」と明らかにした。

また「フェイボレットポップデュオ/グループ」部門を受賞して舞台に登場したBTSは「ARMYのみなさんと『AMA』に感謝します。ARMYのおかげでいただいた賞だ」として「韓国出身のグループである私たちには、この賞がより価値あるものとして感じられる。私たちは音楽を作って一緒に楽しむことを愛する者たちだが、ありがたくも多くの方々が私たちの音楽を楽しんでくださったので、今この場に立つことができると思う」と受賞の感想を伝えた。


「Butter」で「Payboret Pop Song」のトロフィーを抱いた彼らは、「みなさんのおかげで今年『Butter』が大きな愛を受けた。 つらい時期に多くの方々に肯定的なエネルギーを伝えたかったが、今回の受賞が私たちの歌が多くの人々の心に届いたことを代弁してくれているようだ。ありがとうございます」と話した。
加えてBTSは、コールドプレイと「My Universe」で合同公演を繰り広げ、黄色のスーツ姿で登場して「Butter」でフィナーレを飾った。BTSはファンに対する特別な愛を黄色いハートが紫色のハートに変わる舞台構成で特別に表現した。

(2ページに続く)

2021.11.22