歌手キム・フングク、不信感を助長?…「ワクチン、安いものをどうして打つ」という発言に関心が集中


歌手キム・フングクが、新型コロナウイルスのワクチン接種をしない理由を明らかにすると、騒動に発展した。

5日にキム・グラのYoutubeチャンネル「グラチョル」では、「左右の政治風刺コメディアン、農協関係者から狂人まで、皆様が考えているチートキーを集めてみました」という説明と一緒に、映像が掲載された。

該当の映像では、歌手キム・フングク、お笑い芸人カン・ソンボム、元サッカー選手イ・チョンスなどがゲストとして登場した。

近況トークの中で、キム・グラは「今日ワクチンの2次接種をした」というカン・ソンボムの言葉に、「私も接種を完了した、でもキム・フングク兄さんは打っていないらしい」と言及した。

するとキム・フングクは、「そんな安いものをどうして打つのか」とためらいなく話した。

キム・フングクのこのような発言はオンライン上で広がり、話題を集めた。一部では1959年生まれでアストラゼネカ製のワクチンの優先接種が可能な対象者であったキム・フングクが、少し前にインターネット上で広がった「アストラゼネカ製のワクチンは安物だ」という噂話をそのまま信じているのではないかという指摘も出ている。当時チョ・ウニ新型コロナウイルス感染症予防接種対応推進団班長は、「嘘のニュース」だと信じないよう呼びかけていた。

問題の映像は、「視聴できない動画」という案内され、一時的に再生が不可能だったが、すぐに復旧した。これに対し制作陣は、「映像後半の出演者のテロップ一つをYoutube編集内で修正する過程で、チャンネル内でエラーが起き、少しの間非公開処理されたことをお知らせする。最大限早く解決し、円滑な視聴ができるようにする」と説明した。

WOW!Korea提供

2021.11.08