【韓国語レッスン】「トミと学ぼう 楽しい韓国語 Vol.8」~ BTS「소우주 (Mikrokosmos)②」~

アンニョンハセヨ!トリリンガルのトミです。
8回目となった「トミと学ぼう、楽しい韓国語」

今回は前回に続き2019年の年末授賞式の最後にいつも歌われてきた「소우주 (Mikrokosmos)」
ARMYの皆さんの思い出深い소우주(小宇宙)この曲の一部を解説していきます。

저 별들도 불빛도 아닌(チョ ビョルドゥルド プルビッド アニン)
あの星でも明かりでもない

우리 때문일 거야(ウリ ッテムニル コヤ)
僕たちのせいなのかも

それでは一つずつ解説していきます。

소우주 (Mikrokosmos)

 

저 별들도 불빛도 아닌(チョ ビョルドゥルド プルビッド アニン)あの星でも明かりでもない
・저=あの ・별=星 ・들=たち ・도=~も
・불빛=炎、明かり、光 ・아니다=違う
▶「~たち」を表す「들」ですが、複数あるものにつける助詞です。日本語では複数あるものに「~たち」を付けて「星たち」と言ったりすることは少ないので、訳さなくてもいい場合が多いです^^
・사람들이 많아요「人が多いです」

우리 때문일 거야(ウリ ッテムニル コ) 僕たちのせいなのかも
・우리=私たち、僕たち ・때문에=~のせいで、~ために、~から
・ㄹ 거야=ㄹ 거예요 ~するつもり、~と思う

▶【-때문에/-기때문에】=~のせいで、~ために、~から
「때문에」は名詞、「기 때문에」は動詞・形容詞につき、過去形にも使うことができます。
・감기 때문에 힘들었어요「風邪のせいでしんどかったです」
・김기에 걸렸기 때문에 힘들었어요「風邪をひいたせいでしんどかったです」

また、名詞の場合「이기 때문에/때문에」の2種類あります。
簡単に言うと、「이기 때문에」は前にくる名詞が理由の場合です。「떄문에」は「〜のせいで」になります。例文を挙げてみます。

・엄마는 아기 때문에 밥을 못 먹어요「お母さんは赤ちゃんのせいでご飯を食べられません」
理由→赤ちゃんが泣いているから、赤ちゃんが動き回るから、、など

・건후는 아기이기 때문에 밥을 혼자서 못 먹어요「ゴヌは赤ちゃんなのでご飯を一人で食べられません」
理由→건후=아기 ゴヌが赤ちゃんだから
このように前に来る名詞が理由になる場合は「이기 때문에」を使います。

BTSの소우주を解説しました。重要表現がたくさん入っているのでぜひ覚えて使ってみてください。
それではまた次回をお楽しみに♬♪

 

【トリリンガルのトミ】
日本語と英語と韓国語が話せるトリリンガル。
YouTubeで大人気!ゼロから学べる無料の韓国語講座を配信中。
YouTube: https://www.youtube.com/c/TrilingualTomi
HP: https://trilingual.jp/

 

 

 

2021.09.27