「コラム」白骨部隊・青星部隊・勝利部隊・イギジャ部隊の共通点は?

2018.03.14

写真=韓国陸軍公式サイトより

 

最近は、韓流の大物スターが続々と兵役入りしている。彼らにとっては、どの部隊に入隊するかということがとても重要なのだが、特に最前線の部隊に入るスターが多い。どういう共通点があるのだろうか。

 

入隊は30歳まで
韓国の芸能界では、兵役という問題がとても重要だ。なぜならば、人気のあるスターが2年近くも空白期間を余儀なくされるからだ。
しかし、韓国に生まれた男子である以上は兵役の義務を負っており、30歳までに入隊しなければならない。そういう事情もあって、30歳が近くなれば続々と兵役に入っていくのだ。

2月27日にはBIGBANGのG-DRAGONが白骨部隊(第3師団)に入隊。以後、3月5日にジョン・ヨンファが勝利部隊(第15師団)、3月12日にBIGBANGのSOLが青星部隊(第6師団)、そして、3月13日にBIGBANGのD-LITEがイギジャ部隊(第27師団)に入った(韓国語で「イギジャ」というのは「勝とうぜ!」という意味がある)。
4人は各師団の新兵教育隊で兵役をスタートさせたが、この4つの師団には、共通点が多い。
果たして、それは何なのか。(ページ2に続く)