「コラム」イギジャ部隊(第27師団)はどんな部隊?D-LITEが入隊!



2018.03.10

이기자(イギジャ)というのは「勝とうぜ!」という意味

BIGBANGのD-LITEが新兵教育を行なう第27師団は、「イギジャ部隊」と呼ばれている。「イギジャ」というのは「勝とうぜ!」という意味であり、この師団は施設がとても充実していることで知られている。

部隊名の由来
果たして、「イギジャ部隊」はどんな部隊なのか。
韓国の師団には、有名な愛称がよくついている。たとえば、第3師団の白骨部隊、第6師団の青星部隊、第9師団の白馬部隊、第15師団の勝利部隊など……。
それぞれに勇ましい愛称がついているのだが、第27師団は「イギジャ部隊」と呼ばれている。イギジャは「勝とうぜ!」という意味だが、なぜこのような名前がついたのだろうか。


この師団は1953年に創設されたが、最初の師団長が「無敵必勝」というスローガンを掲げ、「勝つためにとことん戦おう」という意味で「イギジャ部隊」と名付けた。それが由来である。
駐屯しているのは、江原道(カンウォンド)の華川(ファチョン)郡である。ソウルから東北側に90キロほど離れた地域であり、ここは軍事境界線の中央部の南側に位置している。
ちなみに、華川郡は他に勝利部隊も駐屯している。(2ページに続く)