防弾少年団、大賞にふさわしい最初で最多の記録の数々

2018.01.12

 

防弾少年団は、昨年9月に発売したアルバム「LOVE YOURSELF承‘Her’」で142万枚の販売高を上げ、2017年で最高のアルバム販売量を記録した。これは2001年godの4thフルアルバムでの記録後、16年ぶりに破られた記録という点で注目に値する。また、最近ではストリーミングが主流となった音源市場という点で、防弾少年団の販売高はまさに記録的なものとなる。

昨年防弾少年団が書き換えた記録の中で最も輝く記録は、何といってもビルボードチャートだ。K-POP歌手としては最高記録である「ビルボード200チャート」7位を記録した「MIC Drop」は、6週連続で「ホット100チャート」にランクインするなど世界的な人気を集めた。

そして、アメリカの3大看板番組に出演し、アメリカンミュージックアワードでパフォーマンスを披露し、誰よりも大きな拍手を受けた。防弾少年団は、アメリカ滞在中の出演したすべての番組で最高の待遇を受けて故郷に錦を飾った。

防弾少年団は、降り注ぐ賛辞の中でも謙虚さを失わない様子でさらに手本となった。RMは「雰囲気に酔わないで初心を忘れず、これまでやってきた通りにファンとコミュニケーションしながら謙虚な心を持っていきます」と語った。メンバーもまた同じ決意を語った。

一段ずつ上ってきた防弾少年団は、ついに国内のトップの座に上がり、歌謡授賞式で貴重な成果を出している。

 

音源掌握のIU&Ailee、アルバム人気はEXO&防弾少年団

防弾少年団、ゴールデンディスク トロフィーショット公開…”大賞はファンたちのもの”

「防弾少年団」、gaon年間アルバムチャート1位! =歴代最多販売量149万枚突破

<ゴールデンディスク>IU&「防弾少年団」、文句のない完ぺきな大賞