「インタビュー」SF9、華麗な飛躍を夢見る9人の少年たち

写真=10asia

毎日のように、新人グループが次から次へと出て来る歌謡界だ。溢れる情熱を、ステージの上で全て出し切らなければ生き残ることができない。一日一日が戦場であるここに、9人組のボーイズグループSF9も入って来た。彼らは、最初からし烈だった。Mnetのサバイバル番組「d.o.b」で様々な競争を経た後、初めてデビュー行きチケットを獲得した。その選ばれた主人公こそまさにヨンビン、インソン、ジェユン、ダウォン、ジュホ、ロウン、テヤン、フィヨン、チャニである。

デビュー曲「Fanfare」に続き最近の「ROAR」まで、自分たちの色を確実に見せた。デビュー6ヶ月目の初々しい新鋭SF9。夢のステージに立ち、胸の熱くなる感動を抱き、先を行く先輩の後を継ぐ次世代走者と評価され、成長していきたいという覚悟だ。

Q.昨年のデビュー曲に続き、初のミニアルバム「ROAR」の活動もいつのまにか終わりに近づいた。

ロウン:デビューアルバムの時よりも、多くの曲を収録したミニアルバムを出した。見せられる色も多くなったと思うし、良い機会だった。ただ、もうそろそろ慣れるかなという所で終わってしまう物足りなさもある(笑)

インソン:特に惜しい部分は、カムバックの最初の週に非常に緊張したせいで、カメラをうまく探せなかったことだ。しかし今回は活動しながら、ファンと会える機会が多くて、その部分は本当に良くて力も出た。

Q.デビューの時より余裕ができたと感じられる。

テヤン:デビュータイトル曲とは異なり、今回はもう少し洗練された振り付けを準備した。時間が経つにつれて、メンバーもそれぞれ自分だけのジェスチャーと技術を見せてくれた。今後も新しいことをやりながら、自分のものにしていこうとしているところだと思う。

Q.デビューしたてだが、既に一年が過ぎた。明らかに変わった点はないか。

ジュホ:「Fanfare」活動時よりは、ステージの上で余裕が少し出てきた。最初はカメラを見つけることすら難しかったけど、今は様々なジェスチャーをしてリラックスした表情を作ったりもする。「Fanfare」を通して、野外ステージなどで動線が合わない時もあったけど、今はお互いの目を見て、小さな事ひとつでもしっかり団結できる。

ロウン:確かに対処能力が良くなった。


Q.今回のアルバムを聴いて、収録曲に精魂込めたという印象を受けた。タイトル曲のほか、愛着のある曲があるとするとどんな曲なのか、そして理由も気になる。

ジュホ:最初のトラックである「青春」という曲をオススメする。今回のミニアルバムの全体的なコンセプトが「青春」で、アルバムの最初のトラックでもあり歌詞にも気を使った。ラッパーラインが直接作詞を手掛けた。(2ページに続く)

2017.03.30