「TWICE」台湾出身メンバーのツウィ、中国政府による“中国芸能界の粛清の嵐”に巻き込まれる?…ウェイボーのファンクラブ名変更を通告される


中国芸能界にいわゆる「整風運動」が起きている中、韓国ガールズグループ「TWICE」メンバーで台湾出身のツウィまで影響を受けている。

先月31日、中国時報や自由時報など台湾メディアによると、中国最大のSNS微博(ウェイボー)のツウィのファンクラブのアカウントは前日午後、ウェイボー側からファンクラブの名称などを変えるよう通告されたという。

中国時報は「ツウィのファンクラブは、中国政府のこのような方針により、2週間以内にアカウントを修正しなければならず、所属会員と共に考えてみようという文章を掲載したら削除された」と伝えた。

台湾メディアは、これに関して先月27日に中国共産党中央インターネット安全情報化委員会弁公室が発表した「無秩序なファンに対する管理の強化」10大案によるものと見ている。

中国政府の方案には、芸能人の人気チャートの発表禁止、芸能人のために募金をするファンクラブの解散、団体アカウントの規定などが含まれている。

また別の台湾メディアであるSET TVは、中国芸能界の“粛清の嵐”が香港と台湾に拡散するとし、その対象は「香港独立」と「台湾独立」を支持する芸能人になるだろうと伝えた。

ツウィは2016年、韓国の番組で台湾の国旗を振ったという理由で、中国のネットユーザーから「台湾独立分子」だと攻撃され、台湾総統選挙の前夜に謝罪映像を掲載したことがあった。

WOW!Korea提供

2021.09.03