イ・ビョンホン「ハ・ジョンウとは息がぴったり」、ハ・ジョンウ「刺激になった」 『白頭山大噴火』監督・キャストが語る撮影裏話、メイキング映像 解禁!

韓国公開後3週連続興行1位を達成、観客動員数820万人超えの大ヒットを記録したタイムリミット・ディザスターアクション『白頭山(ルビ:ペクトゥサン)大噴火』が、ついに8月27日(金)公開!

朝鮮半島で最も高い標高2744メートルの白頭山は、朝鮮民族の“聖なる山”と呼ばれ、1000年に一度大噴火するとも言われている。もしも今、この活火山が本当に大噴火を起こしたら朝鮮半島はどうなってしまうのか…。
そんな決して絵空事ではない大胆なアイデアを映像化した本作は、公開前からイ・ビョンホン、ハ・ジョンウ、そして、マ・ドンソクの豪華共演やデクスタースタジオによる世界基準のVFXなどの映像演出が話題になっており、公開直後からSNS上には本作を観た観客からの絶賛の声が。「序盤の地震発生から大迫力のVFXとキレキレのアクションで最後まで飽きさせない面白さ!」「意外に笑える場面もあり、そして友情、家族愛に感動。映画館でみてよかった」「謎めいたイ・ビョンホンが終始かっこよく、少し頼りないハ・ジョンウもキュートな魅力で、二人の掛け合いとバディ感が最高!」など熱い感想が多く見受けられた。

また劇場には韓流ファンの女性層を始め、アクション映画ファンと見受けられる男性層も多く、幅広い客層が動員している。この週末の興行成績も、日本でも大ヒットしたハ・ジョンウ主演の『神と共に 第一章:罪と罰』(17年)を上回り、口コミ効果による、今後のさらなる反響も期待できる好スタートとなった。

そしてこの度、大迫力のディザスタームービーの撮影裏側や、イ・ビョンホン、ハ・ジョンウ、マ・ドンソク、チョン・ヘジン、ペ・スジが互いに共演した印象などを語るメイキング映像が解禁!

『白頭山大噴火』メイキング映像

本作で、これまで韓国映画では描かれたことのない壮大なテーマに挑んだのは『彼とわたしの漂流生活』のイ・ヘジュンと『神と共に』シリーズで撮影監督を務めたキム・ビョンソのコンビ。この二人が共同で監督を務め、魅力的なストーリー、リアリティに満ちた映像を追求。 今回解禁となったメイキング映像では、火山爆発による地震や噴石から逃げ惑う人々を再現するために、かなり大規模な撮影を敢行したことが見て取れる。「大切なものを守ろうとする人々の物語を作りたかった」と語るキム・ビョンソ監督の言葉どおり、イ・ビョンホンも「ジャンルは災害ものですが、人間の感情が全て織り込まれています」と自信をみせる。

(2ページに続く)

2021.09.01