韓国アイドルグループ「NCT 127」が公開したティザー動画(予告映像)内で使用された小道具のポスターに「盗作疑惑」が持ち上がり、外注業者が公式謝罪した。
韓国メディアは、「NCT127」の公式Instagram(インスタグラム)に掲載された3rdフルアルバム「STICKER」のコンセプトイメージについて、米国のバンド「Downtown Boys」が「われわれのポスターを盗用した」とSNSで主張していると報道。
同メディアは、「NCT 127」のコンセプトイメージに使用された小道具の中で、ジャニー(JOHNNY)の背後の壁に貼られているポスターのうちの1つが「Downtown Boys」のポスターと似ていると伝えた。
この疑惑が浮上すると、外注業者はSNSを通じて「まず、Downtown Boysのポスターを許可なく修正し使用した件について、該当アーティストとグラフィックデザイナーに深くお詫び申し上げる」とし、「スタッフのミスで、今回のプロジェクトを依頼した企画会社とアーティストにもご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした」と謝罪した。
今回の騒動について外注業者は「依頼を受けて作業を進める過程で、Downtown Boysのファンだった弊社のデザイナーは、グラフィックのオリジナルについて認知していた。そして、今回使用する小道具に合っていると考えた」とした上で、「本人は『オマージュ形式で使用している』と考えていたが、それは結果的にオリジナル作品を毀損(きそん)する行為になってしまった」と経緯を説明している。
WOW!Korea提供