プロジェクトグループ「IZ*ONE」、クォン・ウンビやチェ・イェナらソロとして“活動第二幕”の始動に拍車


プロジェクトグループ「IZ*ONE」がソロとして活動の“第二幕”を開ける。

クォン・ウンビを皮切りに相次ぎソロとしての出撃を予告し、「IZ*ONE」の活動とは違ってどのような魅力を披露するのかその成り行きが注目される。

◇ ファンたちの念願叶わず、ついに再結成が白紙に

「IZ*ONE」は2018年にMnetのオーデション番組「PRODUCE 48」を通じて結成された日韓合作プロジェクトグループ。クォン・ウンビ、カン・ヘウォン、チェ・イェナ、イ・チェヨン、キム・チェウォン、キム・ミンジュ、チョ・ユリ、アン・ユジン、チャン・ウォニョンの韓国メンバー9人と、宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美の日本メンバー3人で構成された。

「IZ*ONE」はデビューと同時に音源チャートや音盤チャート、音楽番組を席巻し華麗なデビューお披露目を飾った。その後、順調な道のりを歩みながらトップクラスのグループに成長した。彼女たちは「Mnet Asian Music Awards、MAMA」、「ゴールデン・ディスク・アワード」「ソウル歌謡大賞」、「ガオンチャート・ミュージックアワード」など各種大衆音楽の授賞式で新人賞のトロフィーを総なめにした。また日韓を行き来し、時には別々に、時には一緒に盛んな活動を繰り広げた。

しかし2019年に“PRODUCE”シリーズの投票操作事態により危機を迎えた。それにより11月にリリース予定だった1stアルバム「BLOOM*IZ」に発売日が暫定的に延期されたりもした。「BLOOM*IZ」は結局、年を越して昨年2月になってようやく発売された。

捏造波紋以後にも「IZ*ONE」は根強い人気をキープした。1stアルバム「BLOOM*IZ」は46万枚を売上げ、昨年6月に発売されたEP「Oneiric Diary」の販売量は50万枚を突破した。熱い人気に支えられ、活動延長への論議が行われたが、予定通りに結局ことし4月29日付で解散した。

(2ページに続く)

2021.08.11