飲酒運転で接触事故のリジ(元AFTERSCHOOL)、在宅起訴


韓国ガールズグループ「AFTERSCHOOL」出身の女優リジ(パク・スヨン/28)が、飲酒運転事故を起こし在宅起訴されたことがわかった。

法曹界関係者によると、ソウル中央地検は去る6月24日、リジを特定犯罪加重処罰などに関する法律上の危険運転致傷と道路交通法上の飲酒運転の罪で在宅起訴した。

起訴状などによると、リジはる5月18日午後10時12分ごろ、江南区チョンダムドン(清潭洞)を運転中、前を走っていたタクシーに衝突し運転手にけがを負わせたとされている。当時、リジの血中アルコール濃度は免許停止水準(0.08%以上)だった。

警察は飲酒運転の容疑で送検。その後、検察の調べでタクシー運転手がこの事故によってけがをしたことが立証されたため、危険運転致傷罪にも問われた。

事故当時、事務所側は「所属女優のリジ(パク・スヨン)と関連し、先ごろ発生した事故でご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げる」と謝罪。また「当社は、去る5月18日夜リジの飲酒運転の事実を確認した。これは、どのような弁明の余地もない誤った行動であり、絶対にあってはならない事故を起こしたことについて、当社は責任を感じている」と伝えた。

WOW!Korea提供

2021.07.01