CNBLUEジョン・ヨンファ、中国のトップミュージシャン、ジャム・シャオと特急コラボ実現


人気グループCNBLUEのジョン・ヨンファが、全世界のミュージシャンとのコラボレで話題を集める中、今度は中国のトップミュージシャンジャム・シャオ(萧敬腾、Jam Hsiao)と呼吸を合わせる。

来る6月22日、初の中国EP「和.唱 STAY IN TOUCH」を発表するジョン・ヨンファは、アルバム正式公開に先立ち16日、中華圏の人気ミュージシャン、ジャム・シャオと共にした新曲「禁愛條款(Nonsense) 」を先行公開する。

中華圏と韓国の歌謡界でそれぞれ人気ミュージシャンとして名高い2人の今回のコラボレーションは、アジアのファンへのサプライズプレゼントとして極秘で進められた。彼らは新型コロナウイルス感染症のため直接会うことはできなかったが、電話やメールなどで連絡を取りレコーディング作業を進行した。

ジャム・シャオは「ヨンファさんの音楽はたくさん聞いた。今回コラボできて本当に嬉しい」と語った。ジョン・ヨンファは「インターネットでジャム・シャオさんの音楽を聞いたが、歌声がとても印象的でアーティストとしての姿もとてもかっこいい」と語り、コラボする前から互いの音楽に関心があったことを伝えた。

2人は音楽や考え方でも幻想的な呼吸を見せた。ジョン・ヨンファは「ガイドを最初にお伝えした時、ガイド以外にも多くのアイデアをいただき、僕も作業しながら刺激になる時間だった」と感想を述べた。ジャム・シャオは「最初にデモ(demo)を聞いた時、とてもよかった。メロディーがとても気に入った」と言い、多くの唱法を試しながら楽しいコラボ作業だったことを伝えた。加えて2人は今後も機会があれば、共にステージに上がりデュエット曲を歌いたいという思いを明らかにした。

ジョン・ヨンファとジャム・シャオのデュエット曲「禁愛條款(Nonsense)」は今月16日、各種音源サイトを通じて先行公開される。またこの曲が収録されるジョン・ヨンファの中華圏EP「和.唱 STAY IN TOUCH」は6月22日、 世界の主要音源サイトを通じて公開される。

2021.06.10