BTS(防弾少年団)の「ボラヘ」、ある化粧品メーカーが2020年に商標出願

BTS(防弾少年団)が作った新造語「ボラヘ(ムラサキするよ)」が某化粧品メーカーによって商標出願されたことが確認された。
特許情報サイト「キーフリース」によると、ネイル専門ブランドのL某社は、2020年9月に「ボラヘ(BORAHAE)」という言葉を商標特許として出願した。商品分類は石鹸、香料、オイル、化粧品類などだ。


「ボラヘ」は、BTSのメンバーVが作った新造語だ。
2016年にファンミーティングで紫色のビニールをかぶせた応援棒を見てVは「虹の最後の色が紫であるように、最後まで相手を信じてお互いを愛そうという意味」の「ボラヘ」という言葉を作って以来、世界中のファンARMYの間で流行し始めた。韓国では「ボラヘ」、海外では「I PURPLE U」「BORAHAE」などと書かれて、お互いへの愛情と支持、絆を表現する言葉として使われている。


2018年にBTSが韓国歌手として初めて国連総会で「LOVE MYSELF」キャンペーンの演説をしていたとき、当時のユニセフ総裁は「We here at UNICEF purple you!」とこの言葉を引用して話題になった。
また、最近BTSが多国籍ファーストフード企業マクドナルドとコラボして全世界に公開された「BTSセット」にも「ボラヘ」という言葉がパッケージに引用されるほど、「ボラヘ」はBTSを示す象徴的な言葉になった。
28日、複数のメディアが「ボラヘ」を商標出願した理由とその意味について問い合わせたが、「代表が出願したため、従業員は内容をよく知らない。今日はいないので後で連絡してほしい」と回答した。

2021.05.29