グローバルグループ「BTS(防弾少年団)」が新デジタルシングル「Butter」を公開し全世界のファンから爆発的な人気をみせる中、外国メディアでも「BTS」のSummer Songに熱い関心をみせている。
米国の有力音楽媒体「Consequence of Sound」は22日(以下 現地時間)「今年の “夏ソング(Song of the Summer) ”は『BTS』の新シングル『Butter』だ」というタイトルの 記事を通じて「『Butter』は皆が待ちに待ったヒット曲である。『Dynamite』が1970年代からインスピレーションを受けた曲であったとしたら、『Butter』は今後10年に対する答えであろう」とし「BTS」のカムバックの知らせを集中報道した。記事では続けて「『BTS』はこれまでそうであったように、これからも引続き記録を塗り替え、素晴らしいダンスを見せ、余裕に溢れたウィンクと微笑でライバルとの競争に乗り出すであろう」と伝えた。
米国ファッション専門媒体「Refinery29」でも、「柔らかくもありつつ、ピリッとしたシンセポップの『Butter』は既に“Song of the summer”の強力な候補だ」と評価した後 「『Butter』は『BTS』がもつ、ずば抜けたパフォーマンス能力を見せてくれる。マスコミと大衆はアリアナ・グランデやビヨンセ、ジョナス・ブラザーズにもしなかった質問、ずばり「なぜ人気があるのか?」という質問を『BTS』には長年の間投げかけてきた。しかしもう『BTS』にもそのような質問をする必要がない」と強調した。
米国の著名男性ファッション誌「Esquire」は、「2021年の夏は『Butter』の夏になるだろう」とし「BTS」の新曲「Butter」を集中して綴り、CNNも「BTS」の「Butter」発表の知らせを大きく報道した。「『BTS』の『Butter』MVは公開されてからたったの1時間で2,100万再生を越えた。You Tubeプレミアへの同時接続者数は390万人を突破し、 『Dynamite』で打ちたてた記録を塗り替えた」と説明した。
一方、「BTS」は23日開かれる「2021ビルボードミュージックアワード」にパフォーマーとして参加し「Butter」の初舞台を見せた。「BTS」はこの授賞式で“TOP DUO/GROUP”、“TOP SONG SALES ARTIST”、“TOP SOCIAL ARTIST”、“TOP SELLING SONG”など4部門にノミネートされた。
WOW!Korea提供