【時代劇が面白い】燕山君の悪政/康熙奉の朝鮮王朝人物史11

成宗(ソンジョン)は1494年に亡くなり、燕山君(ヨンサングン)が18歳で10代王になりました。彼こそは、朝鮮王朝で最悪と言われる暴君です。政治を省みないで酒池肉林の生活をおくります。それでも、まだ母親の死の真相については知りませんでした。

中宗の誕生
冷や飯を食っていた官僚の中で何とか出世したいと考える者がいて、燕山君に取り入ろうとして「実は母上が……」と暴露してしまいました。真実を知って燕山君は逆上し、朝鮮王朝始まって以来の大虐殺事件が起きます。
斉献(チェホン)王后の死罪に関わった人たちは皆殺しにされました。燕山君は、すでに死んでいる人の場合はその墓を暴いて首をはねています。とにかく、国中が大混乱に陥ります。
「こんな王がいては王朝がつぶれる」
そう危機感を持つ高官が増えて、クーデターの動きが出てきます。その中心的な役割を担ったのが朴元宗(パク・ウォンジョン)という高官でした。彼には、燕山君に仕返しをしなければならない怨みがありました。
実は、彼の姉は成宗の兄にあたる月山大君(ウォルサンデグン)に嫁いでいましたが、この姉を燕山君が犯してしまい、彼女は自決してしまったのです。月山大君といえば燕山君にとって伯父にあたるわけで、その妻を犯すというのはあまりに非道です。それほど燕山君は常軌を逸していました。


朴元宗が中心となってクーデターを起こします。燕山君は多くの人の怨みを買っていますから、彼を守ろうという人は誰もいません。クーデター軍が王宮にやってくると、護衛兵はみんな逃げてしまいました。中には、あまりにあわてて逃げて便所に落ちた人までいた、と「朝鮮王朝実録」に書いてあります。
ただし、いくらひどい王でも追放するとなると大義名分が必要になります。そこでクーデター軍がかつぎあげたのが、燕山君の異母弟の晋城大君(チンソンデグン)です。彼も燕山君から相当にいじめられていました。
晋城大君の協力をとりつけようとしてクーデター軍が彼の屋敷に行ったところ、本人は「兄がついに私を殺しにきた」と早とちりして自決しようとしました。妻が必死に止めた結果、何とか事なきを得ました。
それでも、晋城大君はクーデターに反対しました。
「兄を追放して王になれば、世間からなんと言われるかわからない」
そう言って晋城大君は同調することを拒否します。それでも説得されて最後にようやく承諾し、クーデターの成功後に彼は11代王・中宗(チュンジョン)になります。

一方、王宮を追われた燕山君は島流しとなり、わずか2カ月で病死してしまいます。あまりにあっけない死。果たして何があったのでしょうか。一応は病死と伝えられています
が……。

文=康 熙奉(カン・ヒボン)
提供:チャレソ
http://chaleso.com/

 

朝鮮王朝の建国/康熙奉の朝鮮王朝人物史1

王子の乱/康熙奉の朝鮮王朝人物史2

太宗の時代/康熙奉の朝鮮王朝人物史3

初めての廃妃/康熙奉の朝鮮王朝人物史9

後継者が燕山君/康熙奉の朝鮮王朝人物史10

2021.05.20