YG大型新人「TREASURE」がオリコンとLINEミュージックに続き、ビルボード・ジャパンまで席巻し、日本の主要週間アルバムチャート5冠を達成した。
「TREASURE」の初の日本語アルバム「THE FIRST STEP:TREASURE EFFECT」は7日に発表されたビルボード・ジャパンの総合アルバムチャート「ホットアルバム」と週間アルバムセールスチャート(2021年3月29日〜4月4日)で1位を占めた。
「TREASURE」は、同じ期間に集計されたオリコンの週間アルバムチャートと週間総合アルバムチャートですべて1位だった。また、LINEミュージックアルバムチャートで7日連続1位の座を守って週間ランキング(2021年3月31日〜4月6日)のトップを取った。
「TREASURE」は、日本で公信力と大衆性の両方を認められている主要アルバムランキング5冠王に上がった。まだ活発な活動を展開していなかったK-POP新人がデビューアルバムで収めた成果だ。「TREASURE」に向けた日本ファンの爆発的な関心を確認でき、彼らのとてつもない成長が期待される。
「TREASURE」は、最初からグローバル市場を狙った大規模なグループで、YGの次世代スターとして注目され、昨年8月に韓国で先にデビューした。以降YGの高速・超集中戦略の下、約5か月間「THE FIRST STEP」シリーズ4枚のアルバムを相次いで発売、計100万枚以上の累積販売量を記録した。
「TREASURE」の初の日本語アルバムは全13曲が入れられた。韓国語の歌詞で先に発売されたにもかかわらず、日本で大きな人気を集めた12曲の日本語版とアニメ「ブラッククローバー」のエンディングテーマ「BEAUTIFUL」が加わった。
「TREASURE」は「ファンの方々の愛のおかげで、私達がより大きなエネルギーを得ている。この瞬間を忘れずに、より良い姿をお見せできるように頑張ります」と語った。
WOW!Korea提供