※あらすじ・ネタバレになる内容が含まれています。
ドラマ「月が浮かぶ川」でイ・ジフンとイ・ヘヨンが高句麗を掌握するため、兵士たちを起こしキム・ソヒョンとナ・インウが危機に陥った。
5日に韓国でKBS 2TV月火ドラマ「月が浮かぶ川」が放送された。
同日、ピョンガン(キム・ソヒョン)はオンダル(ナ・インウ)とともにコ・ウォンピョ(イ・ヘヨン)とジン妃(ワン・ビンナ)の密会を目撃し、現場でこれを狙撃した。その上信頼していたコンソン(キム・ジョンヨン)の裏切りまで知ったピョンガン。オンダルは気持ちが複雑になったピョンガンに「僕を利用してもいい。だが僕ではなく他の人を傷つけても、君が傷つけられることもするな」と励ました。ピョンガンは「足を踏み入れる先々で危険な状況になり、誰が敵なのか友だちなのかも分からない」と至難な姿を見せた。
コ・ゴン(イ・ジフン)はヘ・モヨン(チェ・ユファ)を訪ね、コ・ウォンピョは息子のコ・ゴンを呼び、「今日付で兵権をお前に譲る」と兵権を渡した。ジン妃は宮殿から追い出され、コ・ウォンピョだけが残り状況を見守った。
宮殿でピョンガンがコ・ウォンピョを次第に圧迫していった。父親であるピョンウォン王(キム・ボムレ)は、「ひとしきり風が吹くだろう、コ・ウォンピョが刀を研いでいるだろう」とピョンガンを心配したが、ピョンガンは「ひとつずつ取り除いて行く、順に取り除いていく」と、強靭な面貌を見せた。
翌日ピョンガンはヘ・モヨンを呼びつけた。この姿をコ・ゴンが後ろから見守った。ピョンガンはヘ・モヨンに「コ・ウォンピョの命令通りになり、ある時は私の願いを聞き入れ、あなたは一体誰の味方なのか? 」と尋ねた。
ヘ・モヨンは「今さらお聞きになるとは。私は姫様の側だ」と述べるもピョンガンはトゥ・ジュンソが誰なのかすでに知っていたヘ・モヨンを皮肉りながら、「トゥ・ジュンソを宮殿に入れたのはあなたの企み、正体を知っていたにも関わらず入れたことだ」とし、「ずっと私を欺くつもりなのか、あなたの正体を正直に告げろ」と尋ねた。
その日の夜、コ・ウォンピョとコ・ゴンは兵士たちを集めた。コ・ウォンピョはコ・ゴンに「成功すれば王の座にお前を就かせる」とし、コ・ゴンはさらに忠誠を誓った。翌日ピョンガンとオンダルはコ・ウォンピョが兵士を起こした事実を知り、オンダルがこれを防ぐために先頭に立った。
WOW!Korea提供