「イベントレポ」CNBLUEが3年3ヶ月ぶりの日本再始動 オンラインファンミーティング開催!日本デビュー10周年イヤーを迎え、6月に新曲「ZOOM」リリース決定!

今年日本デビュー10周年を迎えるCNBLUEが、3月14日、初の日本オンラインファンミーティング『CNBLUE 1st JAPAN ONLINE FANMEETING 2021 ~Smile Again~』を開催した。

CNBLUE(シーエヌブルー)は、ジョン・ヨンファ(Vo.&Gu.)、カン・ミンヒョク(Dr.)、イ・ジョンシン(Ba.)からなる3人組ロックバンド。

このオンラインファンミーティングは、今年10月に日本デビュー10周年を迎えるにあたりスタートした『CNBLUE 日本デビュー10 周年プロジェクト』第1弾という位置づけのイベント。

メンバーの兵役のために活動を休止していたCNBLUEが、オープンな場で日本のファンに向けた単独公演を行うのは2017年の『2017 ARENA LIVE TOUR -Starting Over-』以来3年3ヶ月ぶり。

韓国・ソウルからオンラインで結び、“CNBLUEとBOICE(CNBLUEファン)の再会”をテーマに、ファンミーティングならではのトークやゲームはもちろん、演奏もバンドで3曲、さらに各人のソロ曲も披露した。

そしてイベントの最後には、3年8ヵ月ぶりとなる日本での再始動シングル「ZOOM」の6月リリースが発表された。

オープニング、3人はステージ中央で握手を交わしてポジションへ。ドラム位置からカメラに向かって手を振るミンヒョク、ヨンファとジョンシンは、笑顔で投げキス。

1曲目の「BOOK」は、入隊前最後のツアー『Starting Over』でラストに演奏した曲だ。この曲でイッキに3年前に気持ちが引き戻され、楽しかったライブの記憶が蘇る。

間髪入れずに続けた2曲目は、「Face to face」。ミンヒョクのドラムが軽快にリズムを刻むと、メンバーたちも緊張が解けたようで笑顔でアイコンタクトを交わす。

ヨンファはマイクを手に取り、モニターに足を乗せてウィンク&指ハートと愛嬌の大サービス。間奏では「久しぶり~、会いたかった~!」とファンに向かって叫んだ。

「こんばんは、CNBLUEです!」とそろって挨拶をするとヨンファが、「オンラインでも、ライブは楽しいですね。やっぱりステージが僕たちの居場所だと感じます」としみじみ言うと、ジョンシンは「皆さんに直接会えないのは残念ですが、会える日も遠くないと思います」とファンとの再会を願い、ミンヒョクは「3年前に「BOOK」で終わった横浜アリーナ、そして今日は「BOOK」で始まりました。3年も待っていてくれてありがとうございます」とファンに感謝を伝えた。

そして3曲目には、「CNBLUEには珍しいバラード曲」とジョンシンが紹介した、除隊後に韓国でリリースした最新曲「Then, Now and Forever」を披露。

この曲は、紆余曲折あった彼らの心情をそのままつづったような曲。韓国語ではあるが、公式MVで日本語訳が見られるのでぜひ歌詞もじっくり見てほしい。

バンドの演奏の後は、ソロコーナーへ。ジョンシンは白いベンチに座って自身が作詞・作曲を手がけた壮大なバラード曲「Blue Orion」を熱唱。

ミンヒョクは黄色い電話ボックスの中から軽いラップを交えた「Moontalk」をリズムに乗りながら歌うと、ヨンファは机を前に温かな気持ちを込めた「Letter」と、各人が入隊時にファンへのプレゼントとして制作したソロ楽曲を披露してくれた。

後半は、トーク&ゲームのコーナー。改めて登場した3人に、ファンが一斉にコメントで「おかえりー!」と迎えるのはオンラインならでは。

3人は「ただいまー!」と応え、「本当に久しぶりです。素敵な時間を作りましょう」(ヨンファ)、「お久しぶりです。今日は楽しい時間を過ごしましょう」(ミンヒョク)、「ただいま! 会いたかったです。良い思い出をたくさん作りましょう」(ジョンシン)と挨拶。

「さっきライブをしましたが、ファンの皆さんが前にいればもっと上手くできたのに。会いたいです」(ヨンファ)と、オンラインでの再会に少し寂しさを感じているよう。

一足先に除隊したヨンファは、2019年12月に所属事務所のファミリーコンサート『2019 FNC KINGDOM -WINTER FOREST CAMP-』、ソロファンミーティング『JUNG YONG HWA(from CNBLUE)Solo Fanmeeting 2019 in Japan -Y's Home-』でパフォーマンスする姿を見せ、2020年2月にはソロアルバム『FEEL THE Y'S CITY』をリリースして日本活動を再開させていたが、アルバム後に予定されていたソロツアーはコロナのため中止に。

2020年3月に除隊したミンヒョクとジョンシンは来日も果たせず、除隊1年が経過したこのファンミーティングが日本のファンとの初の再会の場。

(2ページに続く)

2021.03.16

blank