<Wコラム>K-POP注目のグループ紹介~「BLACKPINK」プロフィール編


「BLACKPINK」は2016年8月にYG Entertainmentからデビューした4人組女性アイドルグループだ。

HIPHOPを基盤にした多彩な音楽と洗練されたビジュアルで、韓国と日本だけでなく世界中でカリスマ的な人気を誇っている。

そんな「BLACKPINK」のプロフィールを紹介する。

名前:JISOO(ジス)
本名:キム・ジス
生年月日:1995年1月3日
ポジション:リードボーカル

JISOOは高校生の時に現事務所のオーディションに合格し、5年ほど練習生期間を過ごした。
明るい性格で冗談をよく言う方だが、グループ最年長として他のメンバーたちの面倒を見る姿もよく見られる。
高校時代は演劇部に所属し、演劇学部への進学を目指していたこともある。
また読書が好きで、小説から漫画まで様々なジャンルの本を読む。特に東野圭吾の小説が好きだそう。

名前:JENNIE(ジェニー)
本名:キム・ジェニー
生年月日:1996年1月16日
ポジション:メインラッパー、サブボーカル

JENNIEは韓国で生まれたが、小学校3年生の時から英語を学ぶためにニュージーランドに5年間留学した。
見た目はクールな印象だが、実際は情に厚くかわいらしい面が多いそう。
動物が大好きで、歌手になっていなかったらパンダの飼育員になりたかったと話している。
また私服がオシャレなことでも有名だが、母の影響でファッションに関心を持つようになったという。実際に母親の服を私服に取り入れることもよくあるそうだ。

名前:ROSE(ロゼ)
本名:パク・チェヨン
生年月日:1997年2月11日
ポジション:メインボーカル、リードダンサー

ロゼは両親が韓国人だが、ニュージーランドで生まれてオーストラリアで育ったメンバーだ。
普段は心優しく恥ずかしがり屋な性格で、グループで一番涙もろいそう。
現事務所の練習生になってすぐに事務所の先輩であるG-DRAGONの楽曲にフィーチャリングとして参加し、話題を呼んだことがある。
またギターが得意で音楽番組で弾き語りをする姿を披露したこともある。

名前:LISA(リサ)
本名:ラリサ・マノバン
生年月日:1997年3月27日
ポジション:メインダンサー、リードラッパー、サブボーカル

リサはタイ出身のメンバーで、YG Entertainment初の外国人女性アーティストである。
小学生のころから「2NE1」をはじめとしたK-POPが好きでダンスに興味を持ったそうだ。
2010年にタイで開催された現事務所のオーディションに合格し、翌年から練習生生活を開始した。
写真を撮ることが好きでフィルムカメラや一眼カメラなど様々なカメラを集めているそう。
また猫が大好きで現在4匹ほど飼っている。

WOW!Korea提供

2021.03.12