BTS(防弾少年団)ジミン、コールドプレイ「Fix You」のカバーに称賛の嵐!!


BTS(防弾少年団)のジミンが、イギリスのバンドコールドプレイ(Coldplay)の「美しい」という韓国語でのコメントを受けた「Fix You」のカバーステージに対する絶賛があふれている。

アメリカの有名音楽プロデューサーBlake Mclainは、自身のYouTubeチャンネルに「MTV Unplugged Presents:BTS」の「Fix You」のカバーステージのリアクション映像をアップロードした。

普段から特別な感じを与える歌手の歌を探して聞くという彼は「本当にこの方(ジミン)の声は、他の全てのものと差別化される」と、グローバル音楽市場でも注目されているジミンのユニークなヴォイスカラーに繰り返し感心して「ファンタスティックだ(It's fantastic)」と、歓呼した。

クラシックオペラ歌手は「声というのは、音程が上がるほどボリュームも大きくなるので、音程を上げることに反比例して音量を減らしていくのは難しい。 ジミンはものすごく素晴らしい」とし、「Fix You」で特にジミンが歌った「What could it be worse」の「worse」の部分が印象的だったと明らかにした。

彼は「ジミンの裏声と頭声(ヘッドヴァイス)は、世界でジミンだけが出すことができるとても特別なヴォイスカラー」としながら「地声と裏声の結びがなめらかで、声の色が下から上まで変わらないという点がものすごい」と伝え、ジミンの優れたボーカルと唯一無二な独歩的なヴォイスカラーに対する賛辞を惜しまなかった。

ジミンはカバーステージ「Fix You」と一緒に、「Blue & Grey」でも多くの話題を集めたが、そのうちのアメリカ・カリフォルニア州で最も歴史が深い研究中心の私立大学“南カリフォルニア大学(University of Southern California)”で、学生新聞「The Daily Trojan」を通じて「特にジミンが優雅なハーモニーで引き立って見えた」という好評を伝えた。

このようにジミンは、しっかりした中低音を基に、高音と超高音まで途方もない音域帯と地声と裏声を自由自在に駆使する独歩的なファルセット唱法、清らかながらもセクシーさがにじみ出る珍しいヴォイスカラーの“レジェンドボーカリスト”として専門家たちに相次いで賛辞を受けて自分だけのキャリアを積み上げている。

2021.02.27