【時代劇が面白い】朝鮮王朝実録が記した燕山君の追放と中宗の即位!

写真=植村誠

1506年、燕山君(ヨンサングン)の悪政を終わらせるためにクーデターが起きた。「朝鮮王朝実録」の1506年9月2日の項には、当時のことがどのように記されているか。具体的に見てみよう。

 

燕山君の追放
「朝鮮王朝実録」は燕山君について次のように描写している。
「国王(10代王の燕山君〔ヨンサングン〕)は、暮らしの中で悪事に溺れ、酒を飲んで歌い踊るという退廃的な日々を送った。
さらに、国王は自分の行動が不道徳であると知っていながら、内心では恥ずかしく思っていた。
それで、人道を混乱させていって、周囲の人間たちを自分と同じように仕立てようとしたのである。

当然ながら、内外から恨む声が絶えなかった。
乱が起きると、王宮の各門を守っていた兵士たちがみな垣根を越えて逃げ出した。
すぐに、王宮の中はもぬけの殻になった。
(こうしてクーデターは成功した)

多くの官僚たちが王宮の庭に出てきて列を組み、まず大妃(11代王・中宗〔チュンジョン〕の母であった貞顕〔チョンヒョン〕王后。彼女は10代王・成宗〔ソンジョン〕の三番目の正室だった)が教旨を発布した」
(ページ2に続く)

傲慢で執念深い燕山君

暴君だった燕山君の母も大変な王妃だった!

中宗が即位した後の燕山君と張緑水はどうなったか?

燕山君と中宗と端敬王后!『七日の王妃』の3人の関係は?

中宗が離縁した端敬王后の悲しき人生!

2021.02.23