イ・スンギがMCを務める無名歌手たちのリブートオーディション番組「シングアゲイン」(JTBC)。昨年11月16日(月)にスタートし、視聴率は3.2%(ニールセンコリア調べ)で始まったが、無名歌手たちの成長していく様が感動を呼び、毎回話題に。それに比例するように視聴率もぐんぐん伸び、2月1日(月)の放送ではついに2ケタ超えの10.1%をマーク。そして、ファイナルとなる8日(月)は2時間超えの生放送だったが、10.0%を記録し、初代優勝者が決定した。
ファイナルにはTOP6が登場し、最後のパフォーマンスを披露。優勝者の選定基準は、オンライン事前投票(10%)+審査員の点数(40%)+リアルタイム投票(50%)だ。つまり視聴者人気が半分以上を占めるわけだが、これまでのラウンドを通して、毎回意表を突いた型破りなステージで審査員の頭を悩ませ、“ジャンルが30号”というニックネームで常に話題の中心にいたイ・スンユンが、栄えある初代優勝(賞金1億ウォン)を手にした。
イ・スンユンのライバルとして、同じく「無名歌手たちの反乱」と初回から注目されていたイ・ムジンは最終結果3位。また、伝統ヘビメタルとは何かを圧倒的なパフォーマンスと存在感で見せてきたチョン・ホンイルが準優勝となった。なお、この人気に後押しされ、次週はビハインドを公開する「シングアゲイン ボーナストラック」が放送される。
そんな「シングアゲイン」の大成功の要因については、また後日述べることにするが、他にも最近は新型コロナの影響で、ロケバラエティが難しいからか、数々の音楽番組がスタートしていることにも注目したい。
まず、同じくサバイバル・オーディション系では、1月26日(火)から「ファントム・シンガー オールスター戦」(JTBC)がスタート。韓国にクロスオーバー旋風を巻き起こしてきた「ファントム・シンガー」シーズン1、2、3で決勝に進出した最強9組がビッグマッチを展開している。また、昨年12月、「SHOW ME THE MONEY 9」(Mnet)の最終話で告知されたNo.1高校生ラッパーを決める「高等ラッパー4」(Mnet)が、いよいよ2月19日(金)にスタートするので、視聴者の期待を高めている。
(2ページに続く)