【時代劇が面白い】『王女の男』に登場する敬恵王女の生涯/中編

 

胸が張り裂ける思い
結局は失敗して錦成大君は死罪となってしまった。
世祖は「端宗が生きているかぎり、騒動が収まらない」と考え、ついに端宗を死に至らしめた。その悲報を敬恵王女はどんな気持ちで聞いたのであろうか。胸が張り裂ける思いであったに違いない。

ただ、どんなに悲劇が敬恵王女を襲おうとも、彼女は何が何でも生き抜かなければならなかった。お腹には新しい生命が宿っていたのだから……。
しかし、敬恵王女の妊娠を知って、世祖は異様に警戒するようになった。その末に、彼はある命令を下した。それは、「生まれてくる子が男であったなら、ただちに殺せ」というものだった。世祖は後の復讐を恐れたのだ。
しかし、その命令を知った貞熹(チョンヒ)王后は内官を読んでひそかに違う命令を発した。
「生まれた子が男だったら、こっそりと私のところに連れてきてほしい。すべての責任は私が取るから」

貞熹王后は文宗(ムンジョン)の血を後世に残したかったのだ。その可能性があるのは、もはや敬恵王女の子供しかいなかった。
だからこそ、敬恵王女の子供を殺すのが忍びなかったのである。
(後編に続く)

文=康 熙奉(カン ヒボン)

『王女の男』に登場する敬恵王女の生涯/前編

世宗を最高の名君にした訓民正音(フンミンジョンウム)の創製!

健康管理では名君と程遠かった世宗(セジョン)!

世宗(セジョン)/朝鮮王朝人物紀行23

世祖(セジョ)/朝鮮王朝人物紀行7

 

コラム提供:チャレソ

http://chaleso.com/

2021.02.03