YGの大型新人グループ「TREASURE」が3月に日本の音楽市場に本格的に進出する。
21日、YGエンターテイメントメントは「TREASURE」公式ホームページを通じて、日本デビューアルバム「THE FIRST STEP:TREASURE EFFECT」を3月31日に発表すると報じた。
「TREASURE」の日本デビューアルバムは初動28万枚を記録した1stアルバム「THE FIRST STEP:TREASURE EFFECT」の日本版だ。 12曲の日本語版をはじめ、5日に公開と同時に多くの愛を受けている「TREASURE」の初の日本オリジナル曲、週刊少年ジャンプの人気連載作「ブラッククローバー」のエンディングテーマ「BEAUTIFUL」を加え、合計13曲が収録される。
「TREASURE」は早くから日本メディアとファンの熱い関心を集めてきた。「YG宝石箱」をはじめ「TREASURE」のデビュー確定ニュースまで、現地メディアがリアルタイムで報道した。昨年8月、日本6大スポーツ紙と地上波放送は、「『TREASURE』の世界舞台デビュー」という見出しで、韓国プレスカンファレンス現場とデビュー初日に立てた記録に集中照明した。
まだ始まりに過ぎないが、日本国内の「TREASURE」の人気と成長の可能性は、客観的な数値でも垣間見ることができる。
デビュー曲「BOY」から「I LOVE YOU」、「MMM」、「MY TREASURE」に至るまで、「THE FIRST STEP」シリーズ4枚のアルバムのタイトル曲はすべて、日本の主要な音源チャート1位を席巻した。また、「TREASURE」の「THE FIRST STEP」シリーズのアルバム累積売上100万枚のうち、日本国内の割合は韓国と同じ26%のシェアを示した。
「TREASURE」12人のメンバーのうち4人の日本出身のメンバーがいる点が、彼らのグローバル人気の拡張を手伝っていると推測できる。また、韓国で根付いた人気が世界で二番目に大きいアルバム市場であり、隣国である日本で同時に伸びることを思い出すと、今後、彼らの成長はさらに爆発的だと期待される。
日本の出身メンバーマシホは「日本デビューを通じてより多くの方々に夢と希望を伝えることができるように頑張るので多くの応援お願いする」と所感と抱負を明らかにした。
初めてのアルバム「THE FIRST STEP:TREASURE EFFECT」でiTunesの18カ国の首位に上がって2021年新年に快調の出発を知らせた「TREASURE」は、一層成長した音楽的力量と広がったスペクトルで好評を博している。
WOW!Korea提供