世界最大級の旅行コミュニティプラットフォームのAirbnb(エアビーアンドビー)が、K-POPの舞台裏をこれまでにない形で紹介するというオンライン体験イベント「Inside K-POP(もっと知りたいK-POPの魅力)」を1月25日(月)から30日(土)まで6日間にわたって開催する。
期間中はK-POPアーティストや、K-POPシーンを支える多彩なアーティストたちがホストとして登場。
MONSTA Xのモクパン(食べる放送)、THE BOYZのストレス解消法やビーズのブレスレット作り、CRAVITYのトッポギ作りなどが予定されており、普段見ることができないK-POPスターの日常生活の様子を見ながら、そのスターたちとオンライン上で活発に交流できるというイベントだ。
本イベントに先駆け、「K-POP流の写真撮影」というテーマで体験イベントを予定しているKEVIN(元U-KISS)がいち早く、マスコミ向けに「Inside K-POP」のメディアプレビューを実施した。
この日、KEVINは「韓国の雰囲気をお見せしたかった」とし、ソウルの韓屋(韓国の伝統家屋)からリモート出演。いつものKEVINスマイルで元気な姿を見せると、このイベントは「チャット」がポイントだとし、さっそくそのチャットを有効活用。「皆さんは今どこにいますか?」というKEVINの問いかけに、参加していた記者たちが続々と返答した。
それを見ながら、「やっぱり東京が多いんですね~」などとKEVINも反応。こちらから声を出すことはできないが、チャットを使って、リアルタイムでやり取りができるので、“一方通行ではない”というところがいい。KEVINも「コミュニケーションがとれるので楽しみです」と期待をふくらませ、さっそく今回のテーマである撮影に入った。
カメラマンのリクエストに応え、次々とポーズをとっていく様子を公開したKEVIN。撮影をしながら、「家にいるみたいな感じで、リラックスして撮影ができています」と感想を言ったり、「僕は45度の角度が好きです」、「笑顔を意識しながらポーズをとっています」などと自ら実況・解説をしたり。また、「皆さんはどんなポーズが見たいですか?」などリクエストを募って、そのポーズをして見せたりするなど、見ている側を全く飽きさせない。
この日のために、前日はパックをして、肌の調子を整えてきたというKEVINは、基本的に撮影がある日の前日は午後6時以降、何も食べないのだとか。遅くに食べると、顔がパンパンになるそうで、しっかりコンディションを整えるのはもちろん、ポーズをとるとき、手をよく使うそうで、ポケットに手を入れてクールな感じに見せたり、手を口元や髪、服に添えるたりするなど、自然な「手」の位置を意識しているというポーズのコツも。
実は写真は撮られるより、撮る方が好きだそうで、海や空など自然を撮るのが好きだと話すKEVINだったが、実際に撮影を見ながら、チャットには「カッコいい」、「足が長い」という記者たちの感嘆の声が飛び交うなど、見せ方はまさにプロフェッショナルだった。
また、撮影エピソードとして、日本でのカレンダー撮影で、ホワイトシャツを着て、海に入ったとき、体が透けて見えるわ、髪は濡れ、メイクは崩れるわで恥ずかしかったそうで、そのときだけはベストカットを選ぶのに時間がかかったと明かしたKEVIN。今回は無事に撮影を終え、この日撮影したカットの中から、記者たちによる投票でベストカット2枚を選ぶことになり、クローズアップとモノクロカットに票が集中したため、すんなりと2枚が決定した。
最後に自撮りのコツなども明かしたKEVINは質問タイムも設け、日本のファンに向け、早く会いたいとし、日本に来られるようになったら、まずはファンミーティングをやりたいという願望も。ステージが恋しいようで、早くファンの前で歌いたいと語っていた。
今回のKEVINは撮影をしながら、チャットに書き込んだ質問にも丁寧に答えてくれるなど、見ている側の満足度はかなり高いものだった。本イベントでもほかに、ダンスのリハーサルからボイストレーニング、メイク講座などがラインナップされており、ホスト直伝のトレーニングを体験することができる。
各オンライン体験は20ドルで、www.airbnb.jp/insidekpopにて、1月21日(木)午前8時(日本時間)から先着順で予約が可能だ。
取材:Korepo(KOREAREPORT INC)
2ページでは多くのコンテンツを紹介
(2ページに続く)