韓国ガールズグループ「今月の少女(LOONA)」が、北米のラジオチャートで2週連続ランクインする快挙を成し、グローバルな人気を立証した。
14日、所属事務所のブロックベリークリエイティブによると、メディアベースTOP 50北米ラジオチャート1月2日から9日までの集計結果、「今月の少女」の「ミッドナイト(12:00)」のアルバム収録曲「Star」が、47位に続いて45位にチャートインした。
北米のラジオチャート順位は、その週のラジオスピン数に応じて決定されるもので、今回のラジオチャート集計で「今月の少女」の「Star」が、273個のスピンで45位を記録し「ミッドナイト」のアルバムの活動が終わった後でも、安定した愛と関心を受けてグローバルな注目を集めていることを証明した。
また、アメリカの総合チャートサイト「ヒットデイリーダブル」の今週のラジオ「most added」(一週間で多く選曲された曲)チャートでも「Star」が6位になり驚くべき成長を見せた。
昨年「ハッシュ(#)」と「ミッドナイト」で本格的に韓国国内外の地位を広げ、グローバルプロモーションに突入した「今月の少女」は、全世界のファンを狙った「Star」で成功的に興行を続け、アメリカの有名ラジオチャンネルとアンタクトインタビュー進行、アメリカの最大の年末公演である「JingleBall フリーショー」のラインナップに参加するなど、グローバル市場での話題性を認められている。
一方「今月の少女」は、9日に開催された第35回ゴールデンディスクアワードで「ネクストジェネレーション賞」を受賞し、次世代のグローバルK-POPの主役として今年の活動への関心が集中した。
WOW!Korea提供