【時代劇が面白い】朝鮮王朝で王妃はどう生きたのか/第4章「政変」編

 

悲劇の世子夫婦
済州島(チェジュド)に流罪となった光海君は1641年に66歳で息を引き取った。彼の妻の柳(ユ)氏は、すでに1623年に自決を余儀なくされていた。
光海君に代わって王位についた仁祖だが、1636年に侵攻してきた清に屈伏し、彼は清の皇帝の前でひざまずいて屈辱的な謝罪した。しかも、3人の息子は清に送られて人質となった。

長男の昭顕(ソヒョン)世子は、人質生活の中で西洋の文物に触れて視野を広げた。そして、1645年にようやく故国に戻ってきたのだが、仁祖は外国にかぶれた昭顕世子を嫌った。失意の昭顕は帰国からわずか2カ月で急死した。仁祖が毒を盛ったという説が有力だ。昭顕世子の妻の姜(カン)氏も冤罪を押しつけられて庶民に降格となり、実家も没落させられた。仁祖は昭顕世子夫妻を異様なほど冷遇したのだ。
仁祖の次に王位についたのは昭顕世子の弟の鳳林(ポンニム)で、彼は17代王・孝宗(ヒョジョン)となった。

10年間の治世の後、王位は孝宗の長男に引き継がれた。それが18代王の顕宗(ヒョンジョン)である。
彼の正妻の明聖(ミョンソン)王后は、数多い王妃の中でも一番恵まれた人だ。なにしろ、世子の妻となった後に、夫が王位についたのにともなって王妃にあがり、夫の死後は息子が王位を引き継いでいる。これだけ順風満帆に女性最高のエリートコースを歩んだ女性は朝鮮王朝には他にいなかった。

朝鮮王朝で王妃はどう生きたのか/第1章「建国」編

朝鮮王朝で王妃はどう生きたのか/第2章「激動」編

朝鮮王朝で王妃はどう生きたのか/第3章「悪政」編

朝鮮王朝の歴代王妃が一目でわかる一覧表

朝鮮王朝にこんな悲しい世子(セジャ)が5人もいたとは?

 

コラム提供:チャレソ

http://chaleso.com/

2020.12.22