本日、12月9日(水)SF9 JAPAN 3rdアルバム『GOLDEN ECHO』発売!オフィシャルインタビュー&メンバーによるセルフライナーノーツ公開!さらに、「My Story, My Song -Japanese ver.-」MUSIC VIDEOのフルバージョンも公開!

 

Q. リード曲「Summer Breeze」はどんな曲ですか?

ヨンビン:今年の夏のテーマ曲になりました。ファンのみなさんと一緒に、夏を踊りながら過ごしたいという気持ちで歌っていた曲です。季節をテーマにした曲って、SF9としてははじめてなんです。イントロで流れる口笛が、ちょっとおもしろさを与えるためのポイントになっています。

フィヨン:口笛ね! カッコいいのに、ちょっと「マンマミーア!」みたいなおもしろさがあるよね。すごく軽快な曲です。

インソン:サビの「Bang Bang Bang」っていうところは、みんなで一緒に踊れるのでポイントじゃない?

ロウン:そうだね! キレのあるそろったダンスも、ポイントになっています。テヤンくんが振付に参加しているのですが、どんどん自分たちの考えでステージができるようになってきたのはうれしいですね。

テヤン:僕は、サビ前の振付を担当しました。夏の曲なので、夏に似合うクールな振付にしようと思って。振付は、作っただけじゃダメで、みんなが踊れないといけない。メンバーがいつも一緒により良いものを目指して頑張って練習してくれるから、そういう姿を見ると、作った僕にも力になります。

ヨンビン:韓国語版の作詞には、僕たちと仲良くしてくれている先輩、N.Flyingのリーダー、スンヒョプさんが参加してくださいました。リリース前に会社で会って作詞のお礼を言ったら、「楽しみにしているよ!」と応援してくださいました。

Q. ミュージックビデオ(MV)は、ダンスを見せるものではなく、ストーリー仕立てになっていますね。

ヨンビン:はい。「Summer Breeze」のMVは、韓国語バージョンの「Good Guy」からストーリーがつながっているんです。「Good Guy」のラストシーンに9人のブレスレットが1つになるシーンがあります。ブレスレットが金環日食を象徴していて、「Summer Breeze」は金環日食で太陽が消えた世界での物語になっています。暗い世界では9人が疑心暗鬼で、一触即発。でも太陽が戻ってくると、また全員が団結して黄金期を迎えるという意味になっています。この続きもある……かもしれないので、楽しみにしていてください。

ダウォン:僕とヨンビンくん、フィヨンくん、チャニくんはチンピラっぽい衣装だったよね(笑)。

ヨンビン:そうそう、他の5人は洗練された感じのキャラクターだったのに(笑)。

テヤン:そう? クラシックなオープンカーに乗って、カリスマがある感じじゃなかった? 僕ら4人が、インソンくんのクルーと銃撃戦を繰り広げます。

チャニ:僕ら、息がぴったりだったよね!

ロウン:僕はひとりだけカッチリしたスーツで高級車に乗っている、エリートっぽい役でした。ペーパードライバーなのに、久しぶりの運転で緊張した! しかも高級車だし。でも、すごく気分が良かったです。

ジェユン:僕は殺し屋役です。銃を使うシーンがたくさんあって、カッコいいんですよー(笑)。でも、当日まで銃を使うことを知らなかったんです。ガンアクションは、リハーサルのときに何回か練習して、その中でカッコイイポーズを確認してみたりして。知っていたら家でも練習したのに!

ジュホ:ガンアクションすごかったよね。銃の音が思ったより大きかったので、インソン兄さんが怖がると思っていたら、怖がらずに演技を上手くやってたのでびっくりしました。

インソン:それくらいのことで驚かないよ! それより僕は、大役を任されたんです! 正体がバレてはいけないスパイなのに、正体がバレてしまって、銃撃戦に巻き込まれて、必死に戦闘するという役を演じました。

フィヨン:インソンくん同様、僕は問題を解決するキーマン役でした。ずっと1人で行動していて、「ミッション:インポッシブル」みたいな感じでした(笑)。

Q. この「Summer Breeze」では、リリースイベントがオンラインで行われます。オンライン通話で上手くコミュニケーションを取るコツを教えてください。

ロウン:まずは、Wi-Fi! Wi-Fiがちゃんと繋がるところにいてください!

ジュホ:話したい事や伝えたいことをあらかじめ考えて、メモしておいたほうがいいと思います。急に始まるとパニックになって、それで時間が過ぎてしまうのはもったいないじゃないですか。

テヤン:うん、どんなことを話してもメンバーはみんな幸せなので、緊張せずにリラックスして話してください。なんでも言いたいことを!

フィヨン:僕たちは会えるだけで、うれしい! 落ち着くように、始まる前にアメをなめるのをおススメします。

ダウォン:飲み物を飲んでリラックスするのもいいよね。

ヨンビン:韓国のアルバムのオンライン通話会にも、日本のファンの方がたくさん参加してくれましたよね。久しぶりにお会いできてうれしかったし、今回は日本のアルバムでオンライン通話会ができるのも、すごくうれしいです。

Q. 今はまだ会うことができない日本のファンに、メッセージをお願いします。

ヨンビン:前作「Good Guy」の発売記念リリースイベントがコロナの影響で延期になっていますが、時期が時期なのでみなさんの健康を第一に思っています。僕たちと一緒にこの状況を乗り越えて、会える時が来ればすぐに会いに行きますので、悲しまずに元気で待っていてください。みなさん、ファイティン! オンライン通話会で会いましょう!

フィヨン:僕たちもがんばっていますので、ファンのみなさんもあきらめないで、辛い日々が早く過ぎることを祈りましょう。早く会えますように!

インソン:早く会いたいです!

取材・文/坂本ゆかり

(3ページに続く)

・<トレンドブログ>JTBC新ドラマ「先輩、その口紅塗らないで」出演SF9ロウン、年下男子旋風巻き起こせるか?

・<トレンドブログ>「SF9」チャニが、期待のドラマ「女神降臨」に特別出演…チャ・ウヌ&ファン・インヨプと共演

・12月9日(水)SF9 JAPAN 3rdアルバム『GOLDEN ECHO』より、リード曲の「Summer Breeze -Japanese ver.-」のMUSIC VIDEOのDANCE ver公開!

・【公式】「音楽中心」MCチャニ(SF9)、新型コロナ検査の結果は「陰性」

2020.12.09