“PRODUCE”投票操作騒動に揺れる「IZ*ONE」、逆風へのカギは“屈しないカムバック”と温かい関心


Mnetの「PRODUCE 101」シリーズに関連する論争が連日話題を集めている中、とばっちりが何の罪もないガールズグループ「IZ*ONE」に飛んでしまい、歯がゆさを招いている。

「IZ*ONE」のメンバーたちの過ちではないにもかかわらず、非難を浴びている現実が残念でならない。

今月18日、ソウル高裁刑事1部(チョン・ジュンヨン、ソン・ヨンスン、カン・サンウク部長判事)は、Mnetの「PRODUCE 101」シリーズの制作スタッフに1審と同様に量刑を言い渡した。裁判部も「悔しさの中で脱落した練習生たちは一生トラウマを背負い生きさるをえない。被害練習生が誰なのか明かになってこそ、実質的な被害補償が可能だ」と述べ、脱落した練習生たちの名前をすべて言及した。

これと関連して、同日午後Mnet側は「裁判所の判断を尊重し、今回の判決結果を謙虚に受け止めている。大きな社会的物議を起こした点を今一度謝罪申し上げる。私たちによって深く傷ついた被害練習生およびそのご家族の皆さんにも申し訳ない気持ちを禁じえる道がない」と謝罪した。それだけでなく、Mnetは「今回の事件が発生した後から自主的に把握した被害練習生の皆さんに対して被害補償の協議を進めてきた。一部は協議が完了し、一部は進行中だ。すべての被害練習生の皆さんには最後まで責任を取り、被害補償が完了できるよう最善を尽くす」としながら、今後の計画を説明した。

(2ページに続く)

【公式】「BTS(防弾少年団)」&「BLACKPINK」&ベクヒョン(EXO)&IU&「IZ*ONE」など…「MMA 2020」の「TOP10」ラインナップ公開

・【全文】「IZ*ONE」の一部ファンら、「PRODUCE 48」投票操作の被害練習生公開を受けて声明文発表

・【全文】Mnet、「IZ*ONE」の活動について立場発表「予定通り12月カムバック&MAMA出演」

・【直訳全文】「IZ*ONE」の一部韓国ファン、12月の「MAMA」でラストにすることを要求

2020.11.21