「BTS」「NiziU」などがランクイン!「紅白歌合戦はこの人に出場してほしい!」若者が選ぶ出場アーティスト

年末の醍醐味「紅白歌合戦」。出場者は国民的に有名なアーティストばかりですが、若者視点のみで「この人に出場してほしい!」というアーティストを若者に調査して【若者的紅白歌合戦】を紅組、白組で作成しました!

女子学生を中心とした若者向けのサービスの企画・コンサルティングやSNS運用を提供をする株式会社ネオレア(本社:東京都渋谷区、代表取締役:戎 光璃)は、紅白歌合戦で若者が出場してほしいアーティストについてアンケートを行いました。

〈調査背景〉
11月も後半に差し掛かり、年末の空気感が漂ってきました。毎年この季節に話題になるのは紅白歌合戦の出場者。毎年、その年を象徴する国民的な代表曲が選ばれています。その紅白歌合戦を若者に人気のアーティストのみで構成するとどんな名前があげられるのか。実際にどのアーティストに出場してほしいかをアンケートを取り【若者的紅白歌合戦】を作成しました。

■調査概要
調査概要調査対象:全国の中学生・高校生・大学生
調査期間:2020年11月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:--人

■若者的紅白歌合戦 出場者

女子大生を中心とした若者で「紅白歌合戦に出場してほしいアーティスト」はこちらになります。
紅組は12組、白組は14組をピックアップしました。今年の顔とも言えるトレンドソングは紅組からNizi Projectから結成された縄跳びダンスが有名のNiziU /「make you happy」と社会現象にもなった鬼滅の刃の主題歌 LiSA /「紅蓮花」「炎」など。白組からはサビのドルチェ&ガッバーナでお馴染みの瑛人 /「香水」と再生回数5億回超えのBTS /「Dynamite」などが選ばれました。

●若者が選ぶ2020年 紅組の代表曲部門
NiziU /「make you happy」
-選定理由「NiziUは今年一番話題になったと言っても過言ではない!みんなが踊れる縄跳びダンスも多くSNSで投稿され、Twitterのトレンド入りも多くありました!」

LiSA /「紅蓮花」「炎」
-選定理由「鬼滅の刃は今年の社会現象に。アニメも映画も大ヒット!主題歌の2曲も鬼滅の刃を見ていなくても街中で多く流れたことから知っている人が多いと思います!」

●SNSバズ部門
YOASOBI /「夜に駆ける」「ハルジオン」
ずっと真夜中でいいのに。 /「秒針を噛む」
yama /「春を告げる」
ZOC /「ヒアルロンリーガール」
-選定理由「アーティストを知らなくても、サビを聴けば知っている曲が多いのがこのジャンル。特にこの4曲はTikTokを中心に大バズり!たくさんの人が使用した曲でもあるので選曲しました!」

●日本のアイドル部門
日向坂46 /「アザトカワイイ」
乃木坂46 /「Route 246」
-選定理由「王道的に人気な46グループ。特に日向坂46はカワイイ曲が多いと、乃木坂46のように女性ファンがどんどん増えています!これかも人気が増すこと間違いなし!」

●K-POP部門
TWICE /「MORE&MORE」
BLACKPINK/「How You Like That」
ITZY / 「DALLA DALLA」
IZ*ONE / 「Beware」
-選定理由「Nizi Projectのオーディションの練習曲にK-POPが多かったことから、今までK-POPを聴いてこなかった人もTWICEやITZYなどを聴くようになったので多く選出しています!」

■若者が選ぶ【白組】アーティスト

●若者が選ぶ2020年 紅組の代表曲部門
瑛人 /「香水」
-選定理由「TikTokからのバズりが凄まじく、国民的楽曲になった『香水』YouTubeのMVはいろんな人が真似をして、YouTubeからもトレンドに。 Spotifyでも日本のトップランキングを長らく1位をキープしていました !」

BTS /「Dynamite」
-選定理由「再生回数が5億回超え!ビルボードでも2週連続1位など、世界的に大ヒットした楽曲。TikTokで踊ってみた動画も多くアップされ、フォートナイトで曲入りのエモートも発売されました!」

●ジャニーズ部門
嵐 /「Turning Up」
-選定理由「嵐は今年で活動休止なこともあり、絶対に出場してほしい!SNS解禁の時にたくさん露出していた曲の『Turning Up』は嵐の新曲の中でもいろんな人が知っていることから選出しました!」

SixTONES /「Imitation Rain」
Snow Man /「D.D.」
-選定理由「今年デビューの『ストスノ(SixTONESとSnow Man )は今年の1月デビューだったこともあり、デビューを待ち望んでいたファンはCDもたくさん買ってミリオン入りしました!出場間違いなし!」

Sexy Zone /「RUN」
-選定理由「Sexy Zoneの中島健人×King & Princeの平野紫耀がダブル主演を飾ったドラマ『未満警察 ミッドランナー』の主題歌として大人気に!『復帰した松島聡くんとで紅白で披露が見たい!』という声が多くありました!」

●SNSバズ部門
オレンジスパイニクラブ /「キンモクセイ」
wacci /「別の人の彼女になったよ」
DISH// /「猫」
-選定理由「男性のSNSバズ部門は『エモ系ソング』が人気の傾向にありました。「やっぱビビッときてるよ」など歌詞が直接的に伝わり、状況的にも想像しやすいものが多く、TikTokで動画と合わせて多くアップされました!」

●J-POP部門
米津玄師 /「感電」
Official髭男dism /「I LOVE」
King Gnu /「白日」「どろん」
菅田将暉 /「まちがいさがし」「サントラ」
WANIMA /「1CHANCE」「いいから」
-選定理由「J-POP部門では、去年から引き続き大人気のアーティストが多くいます。去年同様、今年も日本の音楽チャートを多く飾り、新曲がたくさんヒットしたので選出しました!」

紅白では恒例の!どちらが優勝すると思いますか?という質問を若者的紅白歌合戦でしてみました!
実際の紅白歌合戦も白組が勝つことが多いですが、今回も白組の方が多い結果に!
全国の学生の回答理由としては「今年で休止する嵐が最後だから、白組が勝つ!」など、ジャニーズのアーティストがいるのは、若者にとって投票の大きい理由に。
紅組はNiziUや鬼滅の刃の主題歌LiSAなど熱量が高いアーティストがランクインしていることからの投票理由が多くありました。

(2ページに続く)

 

  • 【日本独占生中継】BTS出演決定!!韓国最高峰の音楽祭「2020 SBS歌謡大祭典」12月25日(金)17:00よりLaLa TVで日本独占生中継!
  • BTS(防弾少年団)ジョングク、“「I NEED U」、イントロからうまくいくと感じた”
  • 「BAE173」、「不朽の名曲」で披露した「BTS(防弾少年団)」の「I Need U」が話題…19日正式デビュー
  • ロッテ百貨店、BTS(防弾少年団)ポップアップストア[BTS POP UP : SPACE OF BTS]3ヶ月間オープン!
  • 2020.11.16