俳優キム・ジフンが番組「私は1人で暮らす」で間欠的断食を勧めた。
6日の夜に放送されたMBCバラエティ番組「私は1人で暮らす」でキム・ジフンの日常が公開された。
この日キム・ジフンは午後1時半がすぎた時間に遅く起床し余裕のある一日を始めた。キム・ジフンは「僕は夜行性」と話し、遅めの一日の開始を説明した。
起床時間が遅くてもキム・ジフンの一日はぎっしり詰まっていた。ストレッチジムにバスケットボール、ボーカルレッスンまで習い事だけでも3つのスケジュールであった。さらにキム・ジフンの夜8時を迎えてやっと初食事をする姿を見せた。キム・ジフンは「間欠的断食」の理由であることを明かし驚きを起こした。
キム・ジフンは「今年の頭にグラビアを撮影した。上半身の漏出があったので一か月間食べたいものを我慢して体脂肪率を7〜8%に減らした。その思い出がとても辛くて大変だった。しかし間欠的断食をしてみたらその時よりも体脂肪率が落ちていた」と話し、間欠的断食で体脂肪率減量の効果を実感していることを明かした。
続いてキム・ジフンは間欠的断食のやり方を教えて欲しいという出演者たちの質問に「様々なやり方がある中で僕は16時間の間を空腹の状態にして8時間の間だけ食する」と話した。しかし様々なジム通いを並行しているキム・ジフンの日常に出演者たちは「断食だけが痩せた理由ではない気がする」と話し笑いを起こした。
WOW!Korea提供