「公式全文」BTS(防弾少年団)SUGA、肩の手術後回復専念…“元気な姿を準備する時間。待ってほしい”

 

多くのファンのみなさんがご存知のように、SUGAは長期間肩の健康問題で悩んでいました。SUGAの肩の異常はデビュー前の負傷の後遺症が原因で、2012年に事故にあって2013年に肩の上腕骨脱臼という診断を受けました。その後、肩の痛みが続いて2019年に専門医から左の肩関節の周囲の軟骨が損傷したと診断され、その後の活動に支障を与えないために様々な治療を受けてきました。

SUGAは腕を高く上げる動作ができなかったり、または突然痛みを感じるなどの様々な症状があり、活動しながら様々なリハビリと治療を受けてきましたが、残念ながら好転しませんでした。最近では、症状が現れる周期が短くなり、舞台だけでなく日常生活も困難な状態でした。
また、SUGA本人が兵役の義務を行うことにあたり、そして兵役後に続く歌手活動のためにも健康な状態を作ることが重要だと判断し、当社との長い話し合いの結果、手術を決めました。

今回の手術でSUGAは当分の間、大部分の公式活動に参加せずに回復に専念します。手術部位が安定して回復したという医師の見解を得た後、リハビリを経て元気な姿で戻って舞台に立つ予定です。BTSのニューアルバム「BE」の活動期間もファンのみなさんとの出会いが困難な場合があります。SUGAを待望するファンのみなさんに失望と心配をおかけして申し訳ないという言葉を伝え、多くのご理解をお願いいたします。

SUGAは「ファンのみなさんの心配と憂慮、残念で空しい心をすべてわかっている。より健康な姿でみなんに会うために準備する時間だと考えてくださり、私はしばらく席を外すが、待っていてほしい」と伝えました。
すべてのアーティストの健康と安全のために、さらに努力します。
ありがとうございます。

・【LINE MUSIC月間ランキング:2020年10月】世界でもヒット継続中のBTS「Dynamite」が2位 、LiSA「炎」が堂々の1位獲得!アニメ主題歌「紅蓮華」も6位に。平井大「Stand by me, Stand by you.」が3位!

・IU&SUGA(BTS)のコラボ曲「eight」MV再生回数が1憶回を突破!…海外でも高まる人気

・BTS(防弾少年団)ジョングク、ソロ曲「時差(My Time)」がiTunesに102日間チャートイン…BTSソロ曲の中で最長期間!グローバルな人気を立証

・「BTS(防弾少年団)」JIN、新アルバム「BE」コンセプトフォト公開!宝石がいっぱいの「JINの部屋」

2020.11.06