CNBLUEヨンファ、 JJ LINと歌った「Checkmate」のMV 公開

201501280814772496_54c81c0c849cb人気グループCNBLUEのヨンファが中華圏トップスターの林俊傑(JJ LIN)と共同制作した「Checkmate」のミュージックビデオを発表する。

ヨンファは30日初のソロアルバム「ある素敵な日(One Fine Day)」の収録曲である「Checkmate」のミュージックビデオをYouTubeチャンネルを通して公開する。

これは先行曲の「Mileage」とタイトル曲の「ある素敵な日(One Fine Day)」に引き続く3番目のミュージックビデオだ。

「Checkmate」は「国籍は違ってもいつもそばにいる」という国を超えた希望のメッセージを韓国語、中国語、英語の3カ国語で製作した。

JJ LINはヨンファのソロデビューを応援するために23日に韓国を訪問してKBS 2TV「ミュージックバンク」のステージでヨンファと一緒に「Checkmate」をライブで披露した。

JJ LINはこれに先がけ韓国を訪問して27時間のあいだ極秘にミュージックビデオの撮影を進行し、高所恐怖症を克服して 25階のビルで熱演を繰り広げた。

今回のミュージックビデオでヨンファとJJ LINは、それぞれ新入社員とベテラン会社員に扮した。

「Checkmate」に込められた「選択権もなく毎日まったく同じ事を繰りかえす人は、まるでチェスの駒のようにチェス版に縛り付けられるようなもの。それでも前向きな心でその場から脱け出さなければならない」というメッセージをこのミュージックビデオはよく表現している。

特にビルの屋上でソウルの全景を見下ろしながら心の中の苛立ちを振り払うJJ LINとヨンファの姿は現実に安住しながら夢を失っている多くの人々の共感を得て、ミュージックビデオとして最高のものとなるだろうと期待される。

まるでドラマ「未生」のチャン・グレ(イム・シワン)が会社の屋上で職場生活のわびしさを振り払う様子を思い起こさせる。

ヨンファが20日に発売したソロアルバム「ある素敵な日(One Fine Day)」は発売と同時に香港、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、タイ、マカオなど、iTunesの7ヶ国アルバムチャートの1位を占めその人気を証明した。

 

2015.01.28