『KCON:TACT season 2 』前半レポート 開始3日間で200万人の観客が視聴!10月25日(日)まで YouTube にて開催中

 

『KCON:TACT season 2』の初日(16日)にはDAY6(Even of Day)、EVERGROW、SUNMI、Weiが出演し、世界中の韓流ファンを魅了しました。 オープニングパフォーマンスではDAY 6(Even of Day)が「Landing」をバンドライブ演奏で披露し、初日のスタートを飾りました。 その後、「波が終わるところまで」と「Landed」でこの祭典の夜をしっとりとさせ、世界中の至る所で感性の波を引き起こしました。 ファンがリクエストする舞台を披露するファンリクエストの第一走者としてONFのヒョジンとともに「綺麗だった」という曲を準備。 オンラインコラボレーションで行われた今回のステージを、ヒョジンの甘い声とDAY6(Even of Day)の演奏が調和をなし、ファンにサプライズプレゼントを贈りました。

EVERGROWは近頃発表した2枚目のミニアルバムのタイトル曲「LA DI DA」、「DUNDUN」、「Adios」など強烈なパフォーマンスで注目を集めました。 また、EVERGROWは、MEET&GREETコーナーで、モバイルARドローイング技術を使って絵を描き、立体的に浮かび上がった絵を見ながら、ファンと一緒にクイズの答えを当てるゲームを進行。 ファンの活発な参加によってチャットの数が一定水準を超えれば埋め尽くされるARタワーを完成させ、メンバーらは感謝の気持ちを伝えました。 次の走者としてWEiが出演。 初のミニアルバムタイトル曲「TWILIGHT」とEXOの「LOVESHOT」カバーステージなどを飾りました。サンフランシスコにいるファンと初のビデオ通話をしながら応援のメッセージを交わす感動的なイベントにも時間を費やしました。

最後に登場したSUNMIは突出したカリスマ性で全世界を圧倒しました。 特に『KCON:TACT season 2』で初公開される「Gotta Go」、「Siren」、「pporappippam」まで続く舞台は、幻想的な拡張現実空間のように時空を超える感覚を与えました。 SUNMIは「ファンを見ることができなかった喉の渇きが潤すことができたようです。 KCON:TACTに感謝しています」と感想を伝えました。 今シーズン初のファンフューチャリングステージはSUNMIの「Gashina」でした。 「Gashina」に合わせて踊るファンの姿がSUNMIの後ろに現れ、感覚的なパフォーマンスを披露しました。

写真 2.インタラクティブ AR 技術を具現した MEET&GREET コーナーを通じてアーティストとファンが双方向コミュニケ
ーションを図った。

 

2日目(17日)はJO1とA.C.E、IZ*ONE、KARD、Natty、が舞台に登場しました。 JO1は日本から参加し、特別な意味を加えました。

「OH-EH-OH」、「GO」ですばらしいパフォーマンスを披露したJO1は、世界中のファンが視聴しているだけに、外国語で挨拶をして雰囲気を盛り上げました。 続く「So What」、「無限大(INFINITY)」では落ち着いたカル群舞が視線を釘付けにしました。 最後の曲「My Friends」では世界のファンの直筆メッセージを舞台の背景に使い、世界中のファンたちに感謝の舞台をプレゼントしました。 つづいてのステージの主人公は、独歩的なコンセプトで愛されているA.C.E。 「Intro: escape」と「Favorite Boys」で登場したA.C.Eは、韓国の伝統衣装で韓国的な美を漂わせながら高クオリティパフォーマンスを披露し、世界中の視線を釘付けにしました。 『KCON:TACT season 2』で初公開する「Hell」の舞台を準備し、ファンを熱狂させました。

続いて新鋭のNattyの舞台も見ることが、 デビューシングル「NINETEEN」でさわやかな魅力を披露したNattyは、ファンとのコミュニケーションにも一層余裕を示し、ハッピーウイルスを伝播させました。 Mnetの「グッドガール」でメンバーだったKARDのチョン·ジウとCLCのチャン·イェウンは、イ·ヒョリの「10Minute」をカバーしたシークレットコラボレーションステージで世界のファンを熱狂させました。 これにKARDが熱気を加え「GUNSHOT」を披露。

まるで未知の森の世界にいるような舞台背景とKARDの完璧なパフォーマンスは時空間を超越する恍惚感を与えました。ファンゾーンイベントでアメリカのジョージアにあるファンの部屋に画像招待されたKARDは、ファンとの和やかなケミストリーを見せてくれました。 またファンフィーチャリングステージ「Oh NaNa」ではファンの声がステージを埋め尽くし特別な感動を与えてくれました。

2日目の最後はIZ*ONEが飾りました。 IZ*ONEは『KCON:TACT season 2』だけのためのファンリクエストステージとして、日本の新曲「Beware」を特別に準備し注目を集めました。 机の上の小さくなった舞台で、メンバーたちは愛らしい魅力を披露。 その後、宇宙空間に移された舞台で「FIESTA」などのパフォーマンスを披露しました。 IZ*ONEはファンフィーチャリングステージ「Airplane」で ファンへの愛を惜しみなく表現した。 紙飛行機を持ったファンの姿が後ろに浮かび、まるで一つの空間でステージを飾っているような印象を与えました。MEET&GREETコーナーではIZ*ONEのメンバーたちがエネルギッシュな姿でファンたちの反応を誘導し、ENM on アーティストハウスとARタワーを完成させて楽しいひとときを過ごしました。 視聴者が直接後援金を送れる機能“スーパーチャット”を通じて得た収益金はユネスコ「ランニングネバーストップ」キャンペーンに寄付する予定で、とても意味深いものになりました。

写真 3. 『KCON:TACT season 2』でしか見られないオンラインコラボレーションステージとファンとアーティストが一
緒に飾るファンフィーチャリングステージ。 左)DAY6(Even of Day)と ONF ヒョジン、右) IZ*ONE

(3ページに続く)

・CJ ENM × 韓国コンテンツ振興院 共同開催! 世界中で楽しめるオンラインイベント『 KCON:TACT season 2 』最終ラインナップを公開!

・『 KCON:TACT season 2 』 2次ラインナップを公開!10 月 16 日(金)~25日(日)の 10 日間 YouTube にて開催

・AB6IX、ハ・ソンウンら、10月16日~25日開催『 KCON:TACT season 2 』1 次ラインナップを電撃公開!

・IZ*ONE、SF9ら出演『KCON:TACT ALL-ACCESS』YouTubeオリジナルコンテンツとして10/2より公開決定!

2020.10.20