【時代劇が面白い】『トンイ』で重要な4人の関係をわかりやすく解説!

時代劇『トンイ』のメインキャストの4人は、主人公のトンイこと淑嬪・崔氏(スクピン・チェシ)、19代王の粛宗(スクチョン)、粛宗の正室の仁顕(イニョン)王后、そして、悪女として名高い張禧嬪(チャン・ヒビン)である。

1680年から1689年まで
『トンイ』の主要な登場人物の年齢を見てみよう。
淑嬪・崔氏(スクピン・チェシ)は1670年生まれ、粛宗(スクチョン)は1661年生まれ、仁顕(イニョン)王后は1667年生まれ、張禧嬪(チャン・ヒビン)は1659年生まれである。
このように、粛宗から見れば、張禧嬪が2歳上、仁顕王后が6歳下、淑嬪・崔氏が9歳下である。
つまり、この4人の中で張禧嬪が一番年上だった。
その張禧嬪は1980年に女官として王宮に入ってきたが、絶世の美女であったようで、粛宗がすぐにそばに呼び寄せた。
それは、粛宗が19歳で張禧嬪が21歳のときだった。
この年には、粛宗にとって最初の正妻だった仁敬(インギョン)王后が19歳で亡くなっている。


一方、粛宗は仁顕王后と再婚しても、張禧嬪を側室にした。その張禧嬪が1688年に王子を産み、立場が強くなった。
一方の仁顕王后は病弱で子供がいなかった。もはや、粛宗の心は完全に張禧嬪に傾き、彼は自分のわがままを通した。
その末に、1689年4月に仁顕王后が廃妃となり、5月に張禧嬪が王妃となった。
しかし、この頃から粛宗の心が張禧嬪から離れた。そして、淑嬪・崔氏に心を奪われていった。
こうしてトンイこと淑嬪・崔氏の存在感が大きくなっていったのだ。

文=康 熙奉(カン ヒボン)
提供:チャレソ
http://chaleso.com/

 

トンイの告発によって張禧嬪(チャン・ヒビン)の死罪が決定!

ドラマ『トンイ』は張禧嬪(チャン・ヒビン)の王妃失格をどう描いたか

トンイが王宮に入ってきた経緯が謎だらけ!

トンイはドラマの聖女とは別人のような人物?

トンイが王子を産んだときに粛宗はどれほど喜んだのか

2020.10.15