SNS発のブレイク楽曲は、共感できる「エモい」歌詞が人気!
恋人や友人、「推し」に向けた想いをつづる投稿に使用→ランキング急上昇に!
現役JKから出たキーワードは「歌詞への “共感”」
いま、SNSブレイクからのランクイン曲が続出しています。無名のアーティストがいきなりランクインすることも、もはやあたりまえに。一体、SNSブレイク曲に共通するものとは?
月間ランキングから楽曲をピックし、LINE MUSIC部の現役JKに人気の理由を聞いてみました!
・もさを。
3位 「きらきら」
「片思いしている子が共感できる歌詞(ひかる)」のためか、「手の届かない推しの写真や動画を使った投稿でよく聴く(ななみ)」そう。そのほか、「友達の関係にも合う歌詞。友達同士の写真に載せて流している動画をよく見る(るい)」という声もあり、友情を表す楽曲としても人気があるようです。
15位 「ぎゅっと」
会えない恋人への想いを歌った本楽曲は、切ない歌詞に共感の声多数!
「『ぎゅっと。』は付き合ってるカップルがよく動画を上げてるイメージ(ななみ)」と、恋人同士の動画投稿に使用されるケースが多いもよう。また、「学校で友達とよく歌う。『あなたの大きな身体でぎゅっと。』っていう歌詞が、恋愛してないけどキュンキュンする。めちゃくちゃ最高じゃん!って友達とワーキャー話す(るい)」など、恋バナ感覚で友人と盛り上がるJKも!
・川崎 鷹也
10位 「魔法の絨毯」
2018年リリースの本楽曲。「エモい動画のBGMでみかける(れん)」 「カップル動画やアーティスト・アイドルのデビュー前の事を考えた内容の投稿でよく見る(らな)」など相手の過去を振り返る歌詞が恋人や「推し」と重なり、共感を呼んでいるようです。
・sui
36位「可愛い君が愛おしい!」
YouTubeのコメント欄には、片想い中の人たちからの歌詞に共感する声が多数!「カップルの楽しそうな動画をよくみる(りこ)」その他、「友達同士で踊っているダンス動画でもよく見る(らな)」など、アップテンポな本楽曲は、ハッピーで楽しい感情を表す動画で使われることが多いようす!
<まとめ>
・TikTokには、自分の大切な人に向けたエモーショナルな動画投稿が多い!
・そのBGMにぴったりのエモい歌詞の楽曲が人気の傾向に◎
LINE MUSICでは月間/月間BGMランキング100位をプレイリストで配信中。
無料ユーザーでもフル再生できるので、ランキング1位から100位までをチェックしよう!
月間ランキング (2020年9月): https://lin.ee/e3kZUDO/lnms
月間BGMランキング (2020年9月) : https://lin.ee/RXJW9QT/lnms