CMBLUEのヨンファが、初のソロアルバムの先行公開曲で中国各種チャートのトップを総なめにしたと所属社FNCエンターテイメント(以下 FNC)が 10日明らかにした。
FNCによれば、ヨンファはヤン・ドングンと共同制作したアルバムの収録曲「マイレージ」を、9日先行公開するやいなや中国主要チャートのトップクラスに登場した。
中国最大SNSであるweibo利用者たちがこの日選んだ、リアルタイム新曲順位で1位になったことを始めとして、クゴウ(KUGOU)韓日新曲チャート1位、シナダッコム(sina. com)ホットミュージックチァート2位に上がって、現地のファンから高い人気をあつめた。
その上weiboにはヨンファのweibo専門ページが開設され、音源公開から一日もたたないうちに20万人が音源を聞いて、1万3000人が「いいです」を押したと伝えられた。
この日、中国最大ポータルサイトのひとつであるテンセント(Tencent)が運営する QQミュージック(QQMusic)、Baidu(バイドゥ)ミュージック、アイチィーなどでも「マイレージ」ミュージックビデオをメイン画面に配置して大々的な関心を見せた
またこの日、中国の主要ポータルサイトたちは、ヨンファのソロ曲及びミュージックビデオ公開のニュースをトプ画面の主要ニュースで扱いながら関心を示した。ソフドットコム、テンセント、バイドゥなどは、「ヤン・ドングンとセンスのあるコラボ」、「ヤン・ドングンとコラボ。ソロアルバムベールを脱ぐ」などの題目で、ヨンファのソロアルバム収録曲の先行公開の知らせを扱った。
初のソロ正規アルバムを発表するにあたってヨンファは、ヤン・ドングンを始め4人の歌手と共同作業をし、自分の音楽の世界を詰め込んだアルバムを20日に発表する予定だ。