【時代劇が面白い】燕山君(ヨンサングン)が廃位となり中宗(チュンジョン)が王になった!(歴史編)

 

「反正」とは何か
クーデターの夜、何も知らない晋城大君の屋敷に数多くの人影が見えた。普段から燕山君に脅迫まがいの嫌がらせを受けていた彼は、それが異母兄からの刺客だと思い、死を覚悟した。
しかし、いつまでたっても攻め込んでこない。その結果、晋城大君はようやくクーデターの計画を知った。
一方、王宮に攻め込んだ林元宗たちは、驚くほどあっさりと燕山君のいる場所まで辿りついていた。クーデターの軍が突入すると、場内の兵士たちは我先にと逃げ出してしまったからだ。

命を賭けてまで燕山君を守ろうとする者はいなかった。その後、燕山君は江華島(カンファド)に配流となり、2カ月後に31歳で人生を終えた。
晋城大君は王位に就くことを嫌がったが、彼の母である大妃の説得に折れ、11代王・中宗(チュンジョン)として即位した。

このように成功した1506年の政変を「中宗反正(チュンジョンバンジョン)」と言う。
この「反正」とは、「間違いを正す」という意味だ。

構成=「ヨブル」編集部

 

燕山君(ヨンサングン)と中宗(チュンジョン)!王朝を混乱させた2人の王

最悪の暴君と呼ばれた燕山君(ヨンサングン)は何をしたのか

中宗(チュンジョン)!優柔不断な国王

燕山君(ヨンサングン)の次に即位した中宗(チュンジョン)は王の器でなかった!

燕山君(ヨンサングン)の側室の張緑水(チャン・ノクス)は朝鮮王朝三大悪女で一番強欲!

『七日の王妃』の端敬(タンギョン)王后はなぜ復位できなかったのか

コラム提供:ヨブル

http://yoble.jp/

2020.07.30