韓国歌手キム・ホジュン(29)が、兵役判定身体検査で4級(社会服務要員召集対象)の判定を受けた。
21日、キム・ホジュン所属事務所の考えを見せるエンターテインメントは、キム・ホジュンがソウル地方兵務庁身体検査で神経症的障害、鼻閉塞などいくつかの理由で4級判定を受けたと述べた。
所属事務所は、「一般的な兵役の身体検査の場合、1次で評価が決定されるが、キム・ホジュンは関心対象に分類され、2次審議まで受けた」とし、「また兵務庁は、キム・ホジュンの検査結果と関連する疑惑提起を未然に防止しようと、より細かい審査過程を経た」と説明した。
また、「キム・ホジュンは、兵務庁が下した結果に基づいて誠実に定められた国防の義務を履行する」と述べた。
所属事務所は、これまで兵役回避の議論を意識したような公式立場と一緒に、兵務庁の身体検査の結果通知書の内容も公開した。
キム・ホジュンは最近、軍入隊予定日当日の早朝に病院に入院して入隊を先送りしてきた疑惑など、兵役回避疑惑が浮上した。これに対して17日、所属事務所は「キム・ホジュンの兵役に関連する内容は、どのような違法もなく大韓民国国民なら誰でも享受することができる法的枠の中で軍入隊延期申請をしてきた」と述べている。
WOW!korea提供