<Wコラム>BTS(防弾少年団)本日公開の日本オリジナル曲「Stay Gold」MVを読む

気づいた人も多いだろうが、JINの前に舞い落ちた花びらだけ、蝶の形をしていた。これも、花様年華シリーズの曲「Butterfly」を思い出さずにいられない。

車内といえば、「Spring Day」?
他にも過去のMV等々とのつながりを感じさせられるシーンが散りばめられてあり、興味深い。

2回目のサビのシーン。真っ黒な背景に、また少し不自然に存在する一つの空間。
ワンカットの中で、それぞれがそれぞれの幸せを噛み締めているのか。引きのカットは、まるで舞台を見ているかのようだ。
JIMINが座っている窓際の壁の柄や、SUGAの跨っている赤いバイクなど、ところどころ色味をセットに差し込んであり、視覚的にインパクトの残るワンシーン。

暗闇の中で、一筋の光を見つけた彼らが、また夢の世界に進んでいく。
そこは、奇跡のように美しい花々が咲き乱れている空間だった。

そしてまた、一筋の輝く光は、暗闇の部屋へと戻っていく。

印象的なこのラストシーンは、暗闇に満ちた現実の中で、手を差し伸べてくれる一筋の“希望”を意味するようにも見て取れた。

タイトルの「Stay Gold」の“Gold”には、「成功」「輝き」などの意味の他に、「青春」「若さ」などの意味もあるという。

BTSは、楽曲を通していつも強いメッセージを送ろうとしているだろう。
その時その時、投げかけて欲しい言葉を「Gold」に当てはめ、自分を励ますように何度も聴ける一曲になりそうだ。

WOW!korea提供

・BTS(防弾少年団)、チルソンサイダーのメイキング映像でさわやかではつらつとした魅力発散(動画あり)

・BTS(防弾少年団)がモデルをつとめる七星サイダー、桃味・青みかん味のBTSスペシャルエディション発売

・BTS(防弾少年団)デザインのT-moneyカード、15万枚限定で発売予定

・【情報】BTS初のヨーロッパツアー『BTS WORLD TOUR ‘LOVE YOURSELF’ LONDON 全曲ノーカット版』TBSチャンネル1で6月27日(土)午後8時テレビ初独占放送!

2020.06.26