株式会社大和書房は『簡単なことではないけれど、大丈夫な人になりたい』(ホン・ファジョン 著/藤田麗子 訳)を2020年6月17日に発売いたします。
あたたかくリラックスした絵柄が人々の心を掴み、多岐にわたって活躍している韓国人イラストレーターのホン・ジョファン。彼女が仕事に追われ、不安に苛まれ心を病む。都会での生活に終止符を打ち、精神科に通いながら自身の心と向き合い、その様子を絵日記風4コマエッセイで出版。瞬く間に共感や反響を生んだ。
HSPで話題の『「繊細さん」の本』著者、武田友紀さん推薦!
小さなことにも揺れる心、いくつもの矛盾する考え、全部大切にしてゆっくりと“大丈夫”が育っていく
韓国文学ムーブメントのなかで異色の4コマエッセイが話題
空前の韓国文学ブームが到来。本国で130万部突破、社会現象となった『82年生まれ、キム・ジヨン』(チョ・ナムジュ)も日本で10万部を超えるベストセラーとなり、それに続くように韓国翻訳本が近年、続々出版され話題となっている。
この本が生まれた背景――韓国社会の闇
本国で25万部のベストセラーとなり日本でも話題の『あやうく一生懸命生きるところだった』(ハワン)は、受験・就職・結婚など常に競争を繰り広げるお国柄に一石を投じた。
また韓国の格差社会を風刺した映画『パラサイト』がアカデミー賞を受賞し話題となるなど、今まで当たり前だった価値観に辟易とした空気が流れはじめている。
(2ページに続く)