「公式」Big Hit、BTS(防弾少年団)SUGA、ミックステープ問題に謝罪…“削除後、再発売。本人も責任痛感”

 

以下、Big Hitエンターテインメントの公式的立場全文。
こんにちは。
Big Hitエンターテインメントです。
防弾少年団のメンバーSUGAのミックステープ関連の立場を伝えます。

防弾少年団のメンバーSUGAのミックステープ「D-2」の収録曲「What do you think?」の導入部のスピーチボーカルサンプルは、曲のトラックを作業したプロデューサーが特別な意図なく、演説者についてよく知らない状態で曲全体の雰囲気を考慮して選定しました。
該当のボーカルサンプル選定後、同社は内部のプロセスに従って内容の適正などを確認する手続きをしました。しかし、選定と確認の過程で内容において不適切なサンプルであることを認知できないまま曲に含むというエラーをおかしました。

Big Hitは、全世界を対象とした様々なコンテンツを検査するための独自のプロセスを介して、社会、文化、歴史的に問題になりうる内容を確認していますが、すべての状況を理解し、それに合わせて対応することには限界があることを経験しています。今回の場合は、事前に認知できず、これに関連する歴史的、社会的状況への理解も不足していました。これにより、傷ついたり、不快感を感じた方にお詫び申し上げます。

Big Hitは問題を確認した後、該当部分をすぐに削除して再発売しました。
アーティスト本人も思いもよらない部分において問題が発生したことについて当惑し、深い責任を感じています。
Big Hitは今後、今回の事例を教訓にし、全制作過程をさらに綿密にチェックします。

「BTS(防弾少年団)」ジミン、ソロ曲4曲すべてが“Spotify”で5000万突破…K-POP初記録

・「BTS(防弾少年団)」JIMIN、カスタムシューズから絵の実力が全世界で話題

・BTS(防弾少年団)ジミン&SUGA、さわやかなビジュアルでファンにあいさつ

・「BTS(防弾少年団)」SUGA、ミックステープがイギリスオフィシャルアルバムチャート7位「韓国人ソロで初」

2020.05.31