6・25戦争70周年を迎え、韓国陸軍が企画したミュージカル「帰還」が、新型コロナウイルス感染症再拡散の影響で開幕が延期された。
30日、「帰還」の制作会社は「6月4日から14日までの『帰還』の公演をキャンセルして開幕を6月16日に延期する」と明らかにした。
製作会社は、「新型コロナウイルス再拡散に関連して28日に政府からの発表があった」とし、「首都圏利用施設の運営を中断するという政府防疫強化措置に基づいて開幕が延期になった」と説明した。
当初陸軍は、観客の間の間隔を2m以上離すなど、政府防疫指針を遵守しながら公演を開く計画だったが、新型コロナウイルスが再拡散の兆しを見せ、大統領府請願掲示板に開幕延期請願が上がってくるなどの懸念が相次ぎ延期を決定した。
ミュージカル「帰還」は、戦死者遺骨発掘を基にした陸軍本部の創作ミュージカルで、陸軍に入隊した韓国国内アイドルグループのメンバーたちの出演が確定され、関心を集めた。「EXO」D.O.、XIUMIN、「Wanna One」ユン・ジソンなどが出演する予定だった。
製作会社は、「返金手続きに不備がないように最善を尽くしたい」とし、「公演再開に合わせて前のスタッフと俳優、陸軍本部とインサイトエンターテインメントは良い舞台を作るために努力する」と説明した。
一方、大統領府請願掲示板には27日「地域社会コロナ拡散を引き起こす可能性のある国防部製作のミュージカル『帰還』の開幕を延期またはキャンセルしてください」というタイトルの請願文が掲載された。
掲示板の作成者は、「この公演は、韓流スターアイドル将兵を多数起用し、主観客層は学生、外国人で一般ミュージカルではなくK-POPの公演に近いとみなすことができる」とし、「コロナ拡散の原因になりうる」と主張した。
WOW!korea提供