「バラコラ」水10トロット対決勃発! 「ミスタートロット」出身“F4”の新番組「ポンスンア学堂」が好調発進!

というのも、同番組の放送枠、水曜午後10時からは、“トロットの神”たちが世界進出に挑戦するトロット・バラエティ「トロット神がやってきた」(SBS)が放送中。ジョン・ヨンファ(CNBLUE)の出演も話題となり、これまで同時間帯1位の好調ぶりを見せていた。

それが、放送時間の丸かぶりだけでなく、「トロット神がやってきた」の出演者の一部が、「ポンスンア学堂」にも出演するという出演者かぶりまで起こし、「ポンスンア学堂」がスタートする前、SBSがTV朝鮮に抗議し、物議をかもした。

韓国メディアは、「明日はミスタートロット」を総括企画したTV朝鮮の制作本部長と、彼の前の職場であるSBSに根深い因果関係があるのでは、とみる放送関係者もいると報じていたが、TV朝鮮は「番組のコンセプトが全く別物」、「現在、新型コロナウイルスの影響で、『トロット神がやってきた』は海外ロケができず、出演者のスケジュールに支障はない」という立場を示している。

とにもかくにも、真っ向対決で始まった水曜10時トロット枠。初回対決は、「トロット神がやってきた」が7.5%と視聴率ダウンで後退。「ポンスンア学堂」が一歩リードという華々しいスタートを切ったが、今後どうなるのか。

トロット番組は今後も続々と新番組が誕生する予定で、トロット新人歌手を発掘する「トロット全国大会」(KBS)、真のトロット王を選ぶ「トロットの民族(仮題)」(MBC)、スターたちが参加するトロットオーディション「ボイストロット」(MBN)などの制作が発表されている。トロットブームはまだまだ続きそうだ。

2020.05.15