IU&SUGA(BTS)、コラボ曲「eight」発表…28歳の気持ち「決められた別れなんてない」(動画あり)

韓国女性歌手IUと「BTS(防弾少年団)」のSUGAがコラボした。2人のコラボというだけで注目を浴びたが、2人は“28歳”の気持ちを余すところなく表現した。

IUは6日の午後6時、新曲「eight」の音源とMVを公開した。

今回の新曲「eight」は「Twenty-Three」「Pallet」に続く“年齢シリーズ”で、“君”という仮想の人物と比喩を使って“私の28歳”を告白した短編小説のような曲だ。アナログな雰囲気とトレンドのサウンドの組み合わせが際立つバンドベースのポップロックで、IUとSUGAが作詞・作曲・編曲に参加した。

同い年である「BTS」のSUGAが音楽的に共感し、作り上げた曲として注目を集めている。所属事務所側は「2人のこれまでの音楽スタイルとは違う雰囲気の曲になる予定」とし、「同年代のミュージシャンが共感し、意見を出し合って相乗効果を発揮しながら曲にそれを溶け込ませていった」と説明していた。

(2ページに続く)

・<トレンドブログ>IU、吸い込まれそうなまなざし“明日この時間 #Eight”

・IU、幼いころの写真公開…”どこでも堂々と歩く”

・IUやチャンミン(東方神起)ら、子どもの日を輝かせるあたたかい寄付の波

・「カムバックD-1」IU、SUGA(BTS)とコラボした新曲MVティーザー公開…名曲誕生を予告

2020.05.06

blank