「コラム」兵役で別れてしまう恋人たちの哀しさとは?

恋人同士の間で、入隊前に普通に交わしていた日常生活の話題が通じなくなり、共通の場がなくなっていく……こうしたすれ違いは、恋人たちの心の距離を遠のかせてしまう。兵役は、若い恋人たちにとって厳しい試練なのである。

 

それぞれの事情
恋人たちが抱える破局の最大の原因が「長すぎる離別」。厳しい軍規に縛られた生活は、恋人たちのすれ違いを誘発しがちだ。
もちろん、兵役に行っても恋人を心の支えにする男性も多い。彼らは電話使用の許可が下りれば積極的に電話をかけるし、こまめに手紙も送る。入隊経験者の中には、「兵役時代が生涯で一番手紙を書いた」という人もいるほどだ。
しかし、誰もが恋人のことを心から思って過ごせるわけではない。連日の過酷な訓練や軍規の前に恋人に気を回す余裕がなくのなるのも確か。次第に連絡の頻度が少なくなって、やがて破局を迎えるパターンもよくある。

兵役に赴く男性に求められるのは、いかに大変でも自分を待ってくれる恋人に対する細かい気配りだ。
逆のパターンもある。
長い間、恋人を待たせて束縛することに負い目を感じる男性も多い。

特に、兵役を終えた男性の大多数は、長い時間を待ってくれた女性に対して“結婚”を意識する。
しかし、若くして兵役に行った男性の中にはまだ学生という場合や、職に就いていない場合も多い。
その結果、自分を待ってくれた女性を失望させてはいけないという責任感に押しつぶされて、そのまま破局することも珍しくない。満足な生活基盤もないままに結ばれても、苦労しか残らないからだ。
こうした問題は兵役とは切っても切れない。それだけに乗り越えた恋人たちの絆は強固なものとなる。
(ページ2に続く)

今年6月15日以降の入隊から兵役期間が18カ月になる!

BTS(防弾少年団)ファンのための兵役基礎講座1「入隊」

BTS(防弾少年団)の兵役問題!世界中のファンのための提言とは?

パク・ソジュン!学生時代に兵役を終えて思う存分に俳優活動に打ち込める

芸能人が兵役でよく所属した義務警察は2023年までに廃止される!

2020.03.31