韓国女優イ・サンアがシートベルト未着用をめぐり騒動となった。
イ・サンアは17日、自身のInstagramを通じて映像を投稿した。先立ってイ・サンアは、中古車を購入したという事実を知らせていた。しかし映像でイ・サンアはシートベルトを着用せずに運転している。
特にイ・サンアは車でシートベルト未着用に対する警告音が鳴り続けたが、無視したまま運転を続けた。これにあるネットユーザーが「シートベルト締めて」とコメントすると、イ・サンアは「町内一周」と付け加えて、シートベルト未着用への警戒心に全く気付いていないようだった。
結局、該当映像はオンラインコミュニティやSNS上に急速に広まって騒動となった。イ・サンアは該当映像を削除したが、特に謝罪はしなかった。
これと関連しネットユーザーらはイ・サンアへ向けて厳しい視線を送っている。シートベルト未着用は法に違反するもので、現行道路交通法上、3万ウォンの罰金が科される。さらに運転手はもちろん、同乗者もシートベルトを着用しなければならない。
しかし、イ・サンアは警告音にもかかわらず、着用していないうえ、「町内一周」とのんきに答えた。イ・サンアはまだ何の謝罪もしていないまま、SNSのプロフィールに「わたしの個人的なSNSの記事化を望みません」という文だけ追加掲載した。
WOW!korea提供